だって面白いのだもの

面白いものはシェアしないと。だって面白いのだもの

iPhone7でイヤホンと充電器を同時に使いたい

こんにちは、たかをです。

この時期はiPhoneを購入する人が多くなるのではないでしょうか?

私も最近iPhone7に買い替えたのですが、何かと不便な事があります。

それは、イヤホンをさしながら充電ができない。

私は基本的に夜電話をしながら寝るのですが、iPhone6の時は充電しながらイヤホンをさしていました。

そのまま寝落ちする事が多いので、充電をし忘れた時は朝起きると20%ぐらいになっています。

そして、充電している暇もなくそのまま学校に行くことになります....

前置きが長くなりましたが、私が言いたいことはただ一つ。

iPhone7でイヤホンをさしながら充電したい。

正直な意見ですとiPhone7にしなければよかったとかなり落ち込んでいます。

しかし!ここで諦めてはいけません。このお悩みを解決すべく、ネットで情報収集。

どのようにしたら、この問題を効率よく解決できるか考えてみました。

 

変換アダプタを使用する

イヤホンと充電機を同時に使用するためには、変換アダプタが必要です。

そもそもイヤホンと充電機が同時に使えるアダプタはAppleさん付属してくれてもいいんじゃないのか!?と思いました。

私だけじゃないはずです...事前の情報収集をせずに買い替えた私も悪いですが(100%悪い)付属していると思っていました。

このような経緯から、変換アダプタを購入する事に決めました。

そこで、調べていたところ初めにサンワダイレクト ライトニング変換アダプタを見つけました。

 

 

こちらの商品はMFi認証品ですので、その点は安心できます。

MFi認証品とは簡単に言えばAppleに認められた商品という事です。

商品の説明に移らせていただきます。

こちらの商品は様々な機能が搭載されています。

f:id:takawokun:20170325215501j:image

曲の再生からSiriの呼び出しまで様々でした。

多彩な機能とMFi認証品に魅力を感じる人はこちらの商品はおすすめです。

私の使用目的は、電話の時にイヤホンと充電を同時に使いたいです。

したがって、このような多彩な機能は要りませんでした。

ただ通話音が聞こえて充電できれば十分です!

そして、お値段も5480円と少々高めだったので他の商品を探しました。

他の変換アダプタについて色々と調べていたのですが、いくつか問題がある事が分かりました。

それをまとめてみました。

 

  1. MFi認証品でないとiSOをアップデートした時に使えなくなる可能性がある。
  2. 通話機能が搭載されていないものがある。
  3. LINE通話の音が小さくなる可能性がある。
  4. 音質が悪くなる、ノイズが酷くなる商品がある。
  5. 壊れやすい物がある。

 

この5つが私が調べていた時に印象に残った問題点です。

購入する時は、自分の目的に応じて事前に確認しましょう。

音楽を高いイヤホンで聴いてる人にとって音質が落ちる商品は不要です。

私みたいに、電話を目的として使用するのであればLINE通話の音が小さくなるのは困ります。逆に言えば、音質は少し劣っても気になりません。

自分の使用目的をしっかりと頭に入れ購入してください。

それを考えた上で私にとって理想的(安全+目的にあった)商品は前述した、サンワダイレクト ライトニング変換アダプタでした。したがって、変換アダプタを購入する際はこちらの商品を購入しようと思います。

 

Bluetoothイヤホンを使用する

 これは、誰もが最初に思いつく事だと思います。(私はこの問題に対して最初に思いついたのは変換アダプタだったけど笑)

つまり、イヤホンさせなきゃ無線イヤホン使っちゃえばいい!って話ですね。

もちろんBluetooth対応イヤホンであれば、充電しながらイヤホンも使用できます。

私は、夜に電話する為にイヤホンを使用したいのでBluetoothの弱点は特に気になりません。(逆に寝返りで首に巻きつかないし安全!)

その弱点とは...音質が落ちる。

つまり、高音質な音楽を聴きながら充電したいという人には不向きですね。

 今の時代Bluetoothイヤホンも2000円代で買えるので、変換アダプタよりもこちらの方がいい気がします。

 

 

まとめ

今回は、iPhone7についてイヤホンを使用しながら充電をする方法を紹介しました。

私は変換アダプタよりもBluetoothイヤホンがいいと思いましたので、イヤホンを購入する事に決めました。

変換アダプタはまだ色々と安定しておらず正規の製品以外は手をつけにくいかなというのが正直な意見です。

何かの参考になったら幸いです。最後まで読んでくださりありがとうございました。