だって面白いのだもの

面白いものはシェアしないと。だって面白いのだもの

君の名は。はプロから見ると全然面白くないらしい

はじめに

小説 君の名は。 (角川文庫)

こんにちは、たかをです。

今日は偏頭痛が素晴らしく仕事をしてくれているので手短に(笑)

さてさて、映画「君の名は。」が興行収入130億円突破しましたね。これは物凄いことです!

邦画の興行収入ランキング6位まで浮上してきました!

 

1位 千と千尋の神隠し  304.0億円

2位 ハウルの動く城 196.0億円

3位 もののけ姫 193.0億円

4位 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 173.5億円

5位 崖のうえのポニョ 155.0億円

 

この勢いはすごいですね。

新海監督作品では一番理解しやすい作品なので、これはアニメ好き層以外からも支持されるな!と思っていたのですがこの大ヒットは想定外でした(笑)

RADが若い世代に人気(特別アニメが好きというわけではない)→設定が一般受けしやすい→RAD層から一般層へ

実際にRADが好きな友達が映画を見て、Twitterなどで宣伝していました。このような事もあり爆発的大ヒットに繋がったのでしょうね!

 

プロから見ると全然面白くない

やはり、人は十人十色。

面白いと思う人がいればつまらないと思う人もいる。それは当たり前の事なのですが。。

いつものようにネットサーフィンをしていると以下の記事を見つけました。

記事の内容はこのようなものでした。

「東京大学物語」などで知られる漫画家の江川達也氏(55)が6日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。大ヒット中の映画「君の名は。」について「プロから見ると全然面白くない」と持論を展開した。

この日の番組では、同作が興業収入130億円を突破したことを紹介。作品を見た出演者から絶賛の声が上がる中、江川氏は「これは売れるなと思いましたけど、プロから見ると全然面白くないんですよ。作家性が薄くて、売れる要素ばっかりぶちこんでるちょっと軽い作品」と“作り手”の立場から意見を述べた。

また「(作品を)絶賛している人が、面白くなかったと言う人を凄くディスるんですよ。『見なきゃダメだよ』とか言って」と指摘。「ある種、『君の名は。』はファシズム映画なんですよね」と語った。

 

プロから見ると全然面白くないというのは否定できませんね。私がプロでないので....

確かに、新海監督の他の作品を見ればわかるように今回は「売れる要素」というのを入れてきたのは分かりました。

ただ、「売れる要素」を入れる事のなにが悪いのか.....オカネハタイセツヨ

 

また「(作品を)絶賛している人が、面白くなかったと言う人を凄くディスるんですよ。『見なきゃダメだよ』とか言って」と指摘。「ある種、『君の名は。』はファシズム映画なんですよね」と語った。

確かにこれに関しては、理解できなくはないです。ただこの理論から考えると人気作品は全てファシズム映画ですよね。

今回この記事を書こうと思ったきっかけは、このツイートを見たからです。

「GANTZ」や「いぬやしき」で知られている奥浩哉先生がこの件に関してツイートしたものです。

確かにその通りです。

江川先生はなんのプロなんだ.....

漫画家.....??ですよね。

「プロ(漫画家)から見ると全然面白くない」でよろしいのでしょうか?

つまり、君の名は。を面白いと思ってしまった漫画家はプロではないと....??

 

最後に

「私は面白いとは感じなかった」

これが、正解だと私は思います。

なぜわざわざ「プロから見ると全然面白くない」と言ったのか理解できません。

プロでない私には分からない話なのでしょうね...