だって面白いのだもの

面白いものはシェアしないと。だって面白いのだもの

【名言集】アニメ化した物語シリーズの名言を各物語ごとに紹介!!

f:id:takawokun:20161007010916p:image

こんにちは、たかをです。

物語シリーズは原作が西尾維新先生なので名言(迷言)が豊富です。

原作は言葉遊びが多彩で読んでいてワクワクします!

そんな物語シリーズより、各物語ごとに個人的にお気に入りの名言を紹介していきたいと思います。

今回はアニメ化,映画化されている作品を対象とします。

 

 

物語シリーズとは

物語シリーズ セカンドシーズン 猫物語 白、傾物語、囮物語、鬼物語、恋物語、花物語 [レンタル落ち] 全12巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

物語シリーズは発売順に並べると

化物語(上)→化物語(下)→傷物語→偽物語(上)→

偽物語(下)→猫物語(黒)→猫物語(白)→傾物語→

花物語→囮物語→鬼物語→恋物語→憑物語→

暦物語→終物語(上)→終物語(中)→終物語(下)→

続終物語→愚物語→業物語→撫物語→月物語→結物語

の順番で発売されています。

現在は、化物語から終物語までアニメ化されています。(傷物語は3部構成の映画)

今回はアニメ化した化物語から終物語までに登場した名言を紹介していきたいと思います。

ちなみに月物語は3月のライオンとのタイアップ作品です。

全体的な作品紹介としては

21世紀初頭の日本の田舎町を舞台とした、阿良々木暦と彼に出会った少女たちの、「怪異」に関わる不思議な物語。(出典:Wikipedia)

となっています。

この「阿良々木暦ち彼に出会った少女たち」が数多くの名言を残しているのです!

 

物語シリーズ名言を紹介

化物語

化物語 Blu-ray Disc Box

真のロリコンは、決して自身をロリコンとは認めないそうです。何故なら彼らはあどけなき少女を既に立派な大人の女性として、認めているそうですから。

(化物語:八九寺真宵)

幼い人が好きなのがロリコンですよね。

確かに彼らしたら恋愛対象であるから立派な大人の女性として認めてるのかな。

 

やればできるなんて、聞こえのいい言葉に酔っていてはいけませんよ、阿良々木さん。その言葉を言うのはやらない人だけです。

(化物語:八九寺真宵)

これは、本当ですよね。

やってる人はやればできるとは100%言いませんよね。

 

無知は罪だけれど、馬鹿は罪じゃないものね。馬鹿は罪じゃなくて、罰だもの。

(化物語:戦場ヶ原ひたぎ)

阿良々木君への皮肉。

ガハラさんの巧みな皮肉好きです(笑)

 

命という漢字の中には、叩くという漢字が含まれているんだぜ。 命は叩いてこそ光り輝くってことさ。

(化物語:阿良々木暦)

 

 

傷物語

傷物語 I 鉄血篇(通常版) [Blu-ray]

友達を作ると、人間強度が下がるから

(傷物語:阿良々木暦)

この言葉はなかなか面白いと思います。

友達を作るとその友達のことも考える必要があり「弱点が増える」ことを意味します。

したがって、人間強度が下がる。

作中でも羽川さんが反論していましたが、その反論に対する阿良々木君の反論もあながち屁理屈ではないと思いました。

 

相手のために死ねないのなら、私はその人を友達とは呼ばない

(傷物語:羽川翼)

 羽川さんらしい一言です。

こんなかっこいいこと言ってみたいですね。

 

お前が明日死ぬのなら僕の命は明日まででいい
お前が今日を生きてくれるのなら、僕もまた今日を生きていこう

(傷物語:阿良々木暦)

 忍と生きていくことを決めた時の阿良々木君の一言。

かっけーっす阿良々木君。

 

偽物語

偽物語アニメコンプリートガイドブック (講談社BOX)

正義の第一条件は正しいことじゃない。強いことだ。だから正義は勝つんだ。

(偽物語:阿良々木暦)

正義は必ずしも正しいわけじゃないと言う言葉は有名ですが、その真意はこれだと思います。

 

偽者であることが悪だというのなら、その悪は僕が背負います。偽ることが悪いことなら、僕は悪い奴でいいんです。

(偽物語:阿良々木暦)

偽る事は悪ではない。

それを悪だと言うのなら、世の中みんな悪役だ!!

 

家族なんだから、嘘もつきます。騙します。迷惑もかけます、面倒もかけます。

借りを作ることもあるでしょう、恩を返せないこともあるでしょう。

でも、それでいいと思ってます。それでいい。

それが家族なんだと、僕は思う。

(偽物語:阿良々木暦)

納得。その一言です。

 

この世は金が全てだ。俺は金のためなら死ねる

(偽物語:貝木泥舟)

 貝木の名言。

流石に私は金の為には死ねません!

 

猫物語(黒)

猫物語(黒) 第一巻/つばさファミリー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

あいつのことがたまらなく好きだけど――でも、この気持ちは恋じゃないな

だって僕は、羽川のために死にたいって思ってるんだもん。
(猫物語(黒):阿良々木暦)

大切な人のために死ねるかどうか問われたら死ねます。

でも、その人の為に死にたいとは思えない。

ん....難しい。ちょっとニュアンスが違うんだよな。

ゴール手前で「その人の為に死ねる」と最終的なゴールが「その人の為に死ぬ」の違い??

 

今日も必ず世界中のどこかで、間違いなく誰かが死んでるんだぜ?
それを差し置いて何が祝日だよ!

喪に服せよ!

(猫物語(黒):阿良々木暦)

そんなこと言われたら、もう祝日なんて言えない!!

 

猫物語(白)

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

阿良々木くんに迷惑をかけるのが嫌なら、何にも出来ないけれど、私を巻き込んでちょうだい。

そうね、一緒に死んであげるくらいのことはできるわ。

(猫物語(白):戦場ヶ原ひたぎ)

ガハラさんが言うとちょっと怖い。

でも、羽川とガハラさんはそーゆー関係ってことですよね。

 

家族はいなきゃいけないものじゃないけれど、いたら嬉しいものであるべきなんだ。
私はそう思うよ。母親としては。
(猫物語(白):阿良々木母)

これはすごく考えさせられる言葉です。

家族いなくてもいい。だけどいたら、嬉しいもので無ければならない。

羽川にはズシっとくる言葉ですよね。

 

人は嫌なことがあったらどんどん逃げていいんだけれど、目を逸らしているだけじゃ、逃げたことにはならないんだよ。
(猫物語(白):阿良々木母)

逃げている事は認めた上で逃げろって事ですよね。

 

さっきお前も言ったじゃねーか。どうなろうと全部お前だよ。
変わってもお前だ。安心しろ。そこで変に甘やかしたりはしない。
嫌な奴になったら嫌ってやる。悪いことしたら怒ってやる。
恨まれたら庇ってやる。

頭が悪くなったら――まあ、僕が勉強を教えてやるし、泣いたら慰めてやる

(猫物語(白):阿良々木暦)

このシーン。ただただ泣いた。笑

 

傾物語

傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

同性の幼馴染?なにそれ、なんか意味あるの?
そいつ、朝起こしに来てくれるの?

(傾物語:阿良々木暦)

幼馴染?ナニソレオイシイノ? 

 

僕は戦場ヶ原のことが一番好きで、羽川のことをを誰よりも尊敬している。
八九寺と喋るのは何より楽しい。

だけど、一緒に死ぬ相手を選べと言われたらお前を選ぶ。

(傾物語:阿良々木暦)

阿良々木君はこの中の全員のために死ねますよ。

だけど、一緒に死ぬ相手なら忍を選ぶって事ですね。

 

幽霊になったことは不幸せです。

でも、阿良々木さんに会えたことは幸せですね。

(傾物語:八九寺真宵)

八九寺.......噛みました......

 

花物語

花物語 第一巻/するがデビル(上)(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)

逃げの何が悪い?この世にあるほとんどの問題は、逃げることで解決するじゃないか。

逃げて先送りにしているうちに、問題は問題じゃなくなってしまう――

「今このとき」に解決しようと思うから、人は苦労するんだよ。

(花物語:沼地蝋花)

問題は時間が解決してくれるって事ですね〜

阿良々木母曰く、これは「逃げている」に入るのでしょうか?

 

好きな奴がお前のことを好きになってくれるとは限らないのと同様――嫌いな奴がお前のことを嫌いになってくれるとは限らないんだよ。そして嫌われてくれるとさえ限らないんだ。

(花物語:貝木泥舟)

これはガチですよね。

嫌いな人が自分のことを嫌いになってくれるとは限らない。

 

囮物語 

囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

人間は――何にも食べられない。
食べるだけで、殺すだけ……罪に対する罰がない。

(囮物語:千石撫子)

 

絶対に振られることのない相手に恋をするのって、楽だよね。

(囮物語:阿良々木月火)

これはなるほどって思いました。

振られることがない相手を好きになる(告白してもそれを告白として受け取ってくれない人を好きになる)って楽といえば楽ですよね。

 

宝くじ買う人っているじゃない。あんなの、普通に買ってて当たるわけがないのにさ。

それなのになんで買うのかと言えば、「夢を買ってる」っていうんだけど……、
その言葉を聞くたびに私なんかは思っちゃうわけだよ――

「現実を買え」

(囮物語:阿良々木月火)

全国のギャンブラーさん。

だそうです。(笑)

 

鬼物語

鬼物語 第一巻/しのぶタイム(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

親しき仲にも礼儀ありとは言うけれど、僕とお前の間には、そんなみずくさいものいらねぇよ。

(鬼物語:阿良々木暦)

最低限の礼儀は欲しい!!

 

人間なんて、どんな過酷な状況でも幸せになれるし、どんな満たされた状況でも不幸になれるのかもしれんのう

(鬼物語:忍野忍)

お金をいくら持ってても「不幸」である人って結構映画とかで出てきますよね。

つまりそーゆーことです。

 

世の中にはいい嘘と悪い嘘がある、それは認める、私はよく知っている。

だけどね、こよみんーー許される嘘なんてものはないんだよ。

(鬼物語:臥煙伊豆湖)

いい嘘と悪い嘘があるのはみんな認めていると思います。

でも、嘘をつくということはやはり後ろめたい事があるって事ですよね。

 

阿良々木さんと楽しくおしゃべりしていたこの三ヶ月は、わたしが一人で道に迷っていた十一年を、十分埋め合わせてくれましたから。

(鬼物語:八九寺真宵)

 

恋物語

恋物語 第一巻/ひたぎエンド(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

人は真実を知りたがる。あるいは自分の知っているものを真実だと思いたがる。

(恋物語:貝木泥舟)

人間は自分を正当化しようとする。

自分を正当化しない人間なんているのか!? 

 

片思いをずっと続けられたら――
それは両想いよりも幸せだと思わない?

(恋物語:千石撫子)

振られない(傷つかない)って事ですからね!

それは両思いより幸せかと言ったら....ん....

 

恋は人を強くすることもあれば、人をだめにすることもある。

(恋物語:貝木泥舟)

これは、ただの正論です。

 

俺の知ってる女はな、今してる恋が常に初恋だって感じだぜ。

本当に人を好きになったのは今が初めてって感じだぜ。

(恋物語:貝木泥舟)

 

俺は金が好きだ。

なぜかと言えば、金はすべての代わりになるからだ。
ありとあらゆるものの代用品になる、オールマイティーカードだからだ。

物も買える、命も買える、人も買える、心も買える、幸せも買える、夢も買える――

とても大切なもので、そしてその上で、かけがえのないものではないから、好きだ。

(恋物語:貝木泥舟)

 

 

憑物語

憑物語 第一巻/よつぎドール(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]

どんな存在も、どんな行為も、見てくれる奴がおらねば、空しいばかりじゃろう。

どんな英雄譚も、どんな怪異譚も、語られることがなければそれはないのも同じじゃろう。

(憑物語:忍野忍)

物質は観測者がいて初めて存在すると言う事ですよね。

見てくれているひとがいなければ、それは存在しなかったのと同じ事です。

 

仲違いしたってわけじゃなくとも、時間が経過すれば人は簡単にばらばらになっていく。

(憑物語:斧乃木余接)

悲しいけど事実です。

 

暦物語

暦物語(完全生産限定版) [Blu-ray]

 走ることが日常の一部になっている人間にとっては、走る場所というのは、ロードではなくコースなのだ。

(暦物語:神原駿河)

 

道には、逃げ道だってあるのだから

(暦物語:神原駿河)

 

終物語 

終物語 第一巻/おうぎフォーミュラ  (完全生産限定版) [Blu-ray]

間違ったことでも、酷いことでも、馬鹿げたことでも、多くの人がそれを肯定すれば、正しくなってしまえることを僕は知った。

(終物語:阿良々木暦)

多数決の原理。

多くの人がそれを肯定すれば、それが答えになってしまう。

 

阿良々木

「これが最後かもしれないから、お前が怒るかもしれないことを聞いていいか?僕よりも条件の良い奴がお前に告白してきたら、そのときどうする?」

戦場ヶ原

「そのときは100%乗り換えると思う。」

阿良々木

「すげーなお前、それが言えるってすげーよ。」

戦場ヶ原

「絆に絶対なんてないことを私は知っている。両親を見て学んでいる。絶対的な絆なんて考えてみたら結構怖いしね。だから乗り換えられないよう努力しなさいってことでしょ?特別な人間にはなれなくても誰かの特別にはなれるでしょ?」

(終物語:阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ)

本当に好きな言葉です。

私は、この言葉を胸に付き合っています。

乗り換えられないように努力するのは絶対に必要な事ですよね。

 

まとめ

物語シリーズ名言集いかがだったでしょうか?

改めて名言を見ていて思いました....阿良々木くんかっけー!!

ひとつひとつに名言にコメントしようと思ったのですが、「その通りです」や「共感できます」のオンパレードになってしまうためやめました(笑)

いくつか掘り下げて紹介したいのもあるので、また次の機会で!