だって面白いのだもの

面白いものはシェアしないと。だって面白いのだもの

【随時更新】アニメ好きなら見て欲しいおすすめアニメランキング

 f:id:takawokun:20161006001505j:image

ついにランキング記事を書く時がきた!

最初に書いておきますが、私のランキングはクセが凄いです!!!

よく見るジャンルとしては、恋愛系,青春系ですかね。

ルールは以下の通りです!

ルール説明
・私の独断でランキング
・1期,2期などを総合的にランキング
・続編で劇場版がある場合は劇場版も考慮
・アニメ映画は対象外
・ジャンルは関係なし
・画像はAmazonリンク

 もう一回言っておきますが、私のランキングはクセが凄いです!!!

それでは、「アニメ好きなら見て欲しいおすすめアニメランキング!」を紹介していきたいと思います!

 

更新状況

2017年 2月11日 2016〜2017冬アニメ追加

 

46位 斉木楠雄のΨ難

斉木楠雄のΨ難 4 [Blu-ray]

斉木楠雄は超能力者である。父・國春、母・久留美の間に生まれた彼は、赤ん坊の頃から非凡な能力を発揮していた。しかし両親の性格がかなりゆるかったおかげで、大事件になること無くすくすくと成長した。そして高校生になり数々の超能力を身につけて何の不自由もない夢の様な人生を送っていた・・・と思ったら大間違いで!?(出典:斉木楠雄のΨ難公式HP)

超能力者である斉木楠雄とその愉快な仲間たちのギャクアニメ。

その超能力により数々の笑いが引き出されます!

見ようと思って見た作品ではないのですが、たまたまTVつけたらやっていたので見た作品です。

いや〜絶対これじゃ笑ないな〜と思ってたんですけど、見て数分で笑っていました笑

1日で全話見たくなる作品ではないのですが、1日1話見たい作品ですね笑

 

45位 日常

日常 Blu-ray BOX コンプリート版

時定高校を中心とした不条理な「日常」を題材にしたシュールな作風の漫画で、登場人物の多くが非常に個性的、かつ変わった言動を繰り返し、奇想天外な出来事の続発に翻弄されるのが基調。(出典:Wikipedia)

兎にも角にもぶっ飛んだギャクアニメです。
タイトルからはほのぼのしたアニメかな?と想像できますがそれは間違っています。
日常という名の悲日常も含まれ主に同級生3人の学校生活を面白おかしく表現しています。ぶっ飛び過ぎて(面白さが)理解できない...と言う人もいたので結構好みが分かれるアニメかもしれません。

 

44位 あの夏で待ってる

あの夏で待ってる Blu-ray Complete Box (初回限定生産 新作OVA+イベント優先販売申込券付き)

高校1年生の霧島海人は、8mmカメラを片手にレンズ越しに見える湖の風景を眺めていた。すると突然、天空から眩い光が差し込み突風にさらされ、そのまま湖に落ちてしまう。そして次に海人が目を覚ましたのは、なぜか、自室のふとんの上だった。
その当日、海人が通う高校の3学年に赤毛の少女・貴月イチカが転入してくる…。(出典:あの夏で待ってる公式HP)

一夏の5人の恋物語を描いた作品です。その内一人が宇宙人となかなか凄い設定ですが、これが最後にいい味を出してくれます。それぞれの登場人物の思いが誰に向いているのか....その思いを寄せている人の思いは誰にあるのか。感情移入しすぎると心が痛くなります。この作品は長野が聖地なのですが、全部見終わった次の日にちょうど軽井沢のアウトレットに行く機会があり印象に残ってる作品です。

 

43位 ココロコネクト

ココロコネクト ヒトランダム 上 (初回限定版) [Blu-ray]

八重樫太一たち5人の部員が所属する私立山星高校の文化研究部(=文研部)の部室は、その日もいつものように他愛のない会話で時間が過ぎていくはずだった。
しかし前日の夜、桐山 唯と青木義文の間で、お互いの体と人格が入れ替わっていたことが発覚する。(出典:ココロコネクト公式HP)

可愛い絵をして内容はなかなかシリアスなアニメです。内容は心理アニメと言うべきでしょうか?高校生5人の人と人の内面だけが入れ替わり(外見はその人のまま)、それによって他の人に隠していた事が分かってしまう。恋愛ももちろん絡んでくるので、そこでギスギスもします。1話からは想像できないラストが待っているのですが、このラストは賛否両論です。私はふざけんな!と思ったのですが、これは人によるものだと思います。

 

42位 銀の匙

銀の匙 Silver Spoon 6(完全生産限定版) [Blu-ray]

広大な敷地と牛、豚、馬などの動物がたくさんいる大蝦夷農業高校(エゾノ―)。そこに「寮があるから。」という理由で入学した八軒。脱走した一匹の仔牛を捕まえようと追いかけた八軒だったが、林の中で迷子になってしまう。クマ注意の看板におびえる八軒の前に現れたのは…!?(出典:銀の匙公式HP)

牧場系アニメの代表作です。(牧場系アニメってなんだよ...)主人公は、思う様に成績が上がらず担任の勧めでエゾノーと言う農業学校に進学した八軒。同級生は親が農家だったり農業運営者だったり、完全にアウェーです。この慣れない農業に触れることによって成長する主人公と農業の大変さを理解させてくれるアニメです。ありきたりな言い方をすると命の大切さを教えてくれる作品だと思いました。そして、牧場運営の厳しさもかなり教えられました。

 

41位 坂道のアポロン

坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】

1966年初夏、男子高校生・西見薫は船乗りの父親の仕事の都合で、横須賀から長崎県の佐世保市にある佐世保東高校に転校した。転校初日、同じクラスのバンカラな男・川渕千太郎との出会いをきっかけに、ジャズの魅力にはまり、薫の高校生活は思わぬ方向へ変化していく(出典:Wikipedia)

Moaninという名曲に出会えたJazアニメです。正直Jazの知識は皆無だし、セッションを見ていても感想は「すげぇ....」しか言えませんが、その感覚は間違っていないはずです。「これはセッションじゃなくて殴り合いだ!」みたいな台詞がありますが感想は「すげぇ!!」Jazシーンについてはやはりすげぇしか出てきませんね(笑)
舞台は九州なので、方言の癖が凄いです。そして、時代が時代なので20世紀ではない社会現象などもストーリーのアクセントとなっています。

 

40位 君と僕。

君と僕。 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

双子の兄弟、悠太・祐希と春、要は幼稚園からの幼なじみ。仲がいいのか悪いのかいまいち微妙なところだが、高校生になった今もつるんでいる。最近はハーフの転校生、千鶴が仲間に加わりちょっと賑やかに。そんな彼らがおくる、特に目立った事件も熱血もない毎日。だけどなんだかコミカルで、見ているとちょっと胸の奥が音をたてる、ほのぼの青春グラフィティ!(出典:SQUARE ENIX)

一般的に女子グループの日常を描いたアニメは多いですが、このアニメは男子グループの日常を描いています。1話を見た感想は、退屈なアニメだなと思いました。(キッパリ)しかし、話数を重ねるごとに「男子グループ独特の雰囲気」にハマっていきました。グループ全体をとりあげる話もあれば、個人をピックアップしている話もあります。両方面白いのですが、私は個人をピックアップした話の方が好きですね。心が乱れそうになった時にこのアニメを見ると落ち着きます(笑)

 

39位 アマガミSS 

アマガミSS Blu-ray BOX

純一は憧れの先輩・森島はるかを遠目に眺めつつ、彼女もいない寂しい学園生活を送っている。彼は過去のとある経験から、恋愛とクリスマスに苦手意識を持っていた。吐く息も白くなり始めた初冬のある日、純一は憧れの先輩の卒業が迫りつつあることに気付き、2つの苦手意識を克服しようと心に決める。(出典:Wikipedia)

オムニバス作品となっていますが、それぞれのストーリーの完成度が凄いです。

それぞれのキャラのタイプが違って毎回楽しみに見ることができます!

ストーリー構成ですが、一人につき2話構成となっています。

全話見終わった時の満足感はすごいです!

1作品で数作品も見た気分になります。

オムニバス作品と知らないで見るとビックリしてしまうので、そこは知っていてください!

 

38位 Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活 1 [Blu-ray]

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。​(出典:Re:ゼロから始める異世界生活公式HP)

一斉を風靡したリゼロです!

4話ぐらいまで見て「これ久しぶりにビビっときてるぞ!?」と思いワクワクしてました。

やっぱりタイムリープものは面白いですよね!

ちまたではレムが人気だそうですが、私はエミリア一択ですよ!!

ただ、面白かったのですが中盤少しだれてしまったかなぁ..が私の感想です。

私の見た感じでは

ばり面白い!(前半)→ん〜(中盤)→普通(後半)でした。

したがってこの順位となっています。

 

37位 君に届け

君に届け 1ST SEASON BD-BOX [Blu-ray]

北幌高校に入学した黒沼爽子は、陰気で見た目が暗く、長い黒髪から、周りからは「貞子」と呼ばれて恐れられ、クラスに全く馴染めないでいた。しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、爽子の噂を全く気にしない、クラスメイトの風早翔太とまともに喋ったことをきっかけに、友情・恋愛・進路などを通して爽子は新たな発見をし、1歩1歩成長していく。(出典:Wikipedia)

胸がキュンキュンしまくりな作品です。

名前は聞いたことがある人が多いと思います。

私も名前は聞いたことあるけど見なくていいかな?と思っていた人でした。

ただ、ある事がきっかけで見始めたらもう止まらなかったです!

二人の微妙な距離感が見ているこっちがウズウズしてしまう!!

皆さんもキュンキュンしちゃってください!

 

36位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(通常版)

宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道の6人は、小学校時代に互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、超平和バスターズは決別、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっていた。(出典:Wikipedia)

感動アニメとしてその名を轟かせているあの花。

この順位にあの花!?と思う方も多いかもしれません。

私の個人的な意見なのですが、最終話が......

最終話を除けば、トップ15には入る作品でした。それほど面白かったです。

ただ、私は最終話は感動ができませんでした。

でも!!泣ける人も多いと思うので!

また最終話までの面白さは保証できるので気になったら是非!

 

35位 こちら葛飾区亀有公園前派出所

こちら葛飾区亀有公園前派出所 セレクション 1“人情編” [DVD]

派出所に勤める両さんこと両津勘吉はなによりもお金儲けが大好きな型破りなお巡りさん。そんな両さんが、超絶セレブの中川・麗子、超堅物上司の大原部長、他にも大勢いる超個性豊かなキャラ達と繰り広げるドタバタ人情ギャグを繰り広げるぞ!!(週刊少年ジャンプ公式HP)

こち亀は漫画ではなくアニメ派でしたね。

通常のアホらしい笑える回はもちろん、両さんの過去エピソードなどマジメな回もいいんですよね。

週刊少年ジャンプでは2016年に連載終了。単行本は200巻と国民的漫画のアニメ作品です。

この後もずっと伝えられて色んな人に見て欲しいですね。

 

34位 進撃の巨人

進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]

繁栄を築き上げた人類は、突如出現した“天敵”「巨人」により滅亡の淵に立たされた。生き残った人類は、「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁の内側に生活圏を確保することで、辛うじてその命脈を保っていた。城壁による平和を得てから約100年後。いつしか人類は巨人の脅威を忘れ、平和な日々の生活に埋没していた....(出典:Wikipedia)

人気作だけあってめちゃくちゃ面白いです。

アニメは漫画を超えたかな?と私は思っています。

作画よしストーリーよし声優よしの良作です。

アニメで見た時あまりのヌルヌル具合にびっくりしました。

先頭シーンの迫力はやばすぎる。

この順位をつけたのは、上位作品を見れば分かると思いますが、私は青春系が好きなのでこの順位となっています!

 

33位 らんま1/2

決定盤「らんま1/2」アニメ主題歌&キャラソン大全集

早乙女乱馬は、幼少の頃より無差別格闘流の修行に励む高校生。ある時、修行のため中国へ渡ったが、父・早乙女玄馬と共に悲劇的伝説が伝わる泉が多く湧く修行場「呪泉郷」で稽古中に、父の玄馬は熊猫溺泉に、乱馬は娘溺泉に落ち、それぞれ水をかぶるとパンダと女の子になり、お湯をかぶると元の姿に戻るという変身体質を背負ってしまった。(出典:Wikipedia)

言わずと知れた名作です。

子供の時はよくテレビで見てました。

らんまが女の子になるシーンは子供の頃の私には過激でした(笑)

最近見直したのですが、やっぱり大人になってからも面白かったです!

 

32位 有頂天家族

有頂天家族 Blu-ray Box

千年の都・京都。ここでは古来より、人に化けた狸と天狗が、人間に紛れて暮らしていた。糺ノ森に住む狸の名門・下鴨家の父であり、狸界の頭領「偽右衛門」でもあった総一郎はある年の瀬、人間たちに狸鍋にされ、帰らぬ狸となってしまった。遺された息子たち「下鴨四兄弟」の三男で「面白く生きる」がモットーの矢三郎と、それを取りまく狸と天狗と人間たちの奇妙で多彩なキャラクターが繰り広げる奇想天外なコメディドラマ。父の死に秘められた真実とは? そして長男・矢一郎は次期「偽右衛門」になれるのか? (出典:Wikipedia)

 京都が好きな私ならではのランクインです。

f:id:takawokun:20161005192027j:image

これは、六道珍皇寺ですね!

京都の風景を楽しみながらアニメを見れる...最高です。

面白くない世の中は面白くすればいいのです!!

ほんわかした雰囲気と京都が好き!と思う方にはめちゃくちゃおすすめです。

タヌキと天狗と人間たちの物語...とくとご覧あれ!

 

31位 銀魂

銀魂.1(完全生産限定版) [Blu-ray]

天人の襲来から20年後、剣術道場の跡取りの志村新八は剣術を生かす道も無く、意に沿わないアルバイトで姉である志村妙となんとか生計を立てていた。そんな新八の前に風変わりな一人の侍が現れる。未だに変わらない侍魂を持った男、その名も坂田銀時。銀時の男気に惹かれた新八は、侍の魂を学ぶために彼の営業する万事屋で働き出す。やがて万事屋には、戦闘種族である夜兎族の神楽・巨大犬の定春などが転がり込んでくる。(出典:Wikipedia)

小学生の頃からお世話になっていたアニメです。

画面全体がモザイクで隠されたり、時事ネタ満載で問題にもちょくちょくなるアニメです。

そもそもよく夕方に放送していたなと思うレベルのアニメです。

5期にしてようやく深夜枠になりました。

銀魂はネタ回とシリアス回に分かれています。

ネタ回は相変わらずアホで笑えるのですが、シリアス回は緊張ものです。

すげぇいい話ばっかなんですよ....最後は泣けるし。

ただし!ネタ回をリビングで見るときは注意が必要ですよ!!

 

30位 未確認で進行形

未確認で進行形 vol.1 初回生産限定版【イベントチケット優先販売申込券付き】 [Blu-ray]

夜ノ森小紅は、離婚して仕事に多忙な母・夜ノ森茜の代わりに家事を担当しながら、姉・夜ノ森紅緒と共に3人でごく普通に生活していたが、16歳の誕生日を迎えたある日、許婚と主張する少年・三峰白夜や彼の妹・三峰真白に出会い、自宅で一緒に生活することになる。(出典Wikipedia)

私が一番好きな日常系アニメです。

日常系アニメで爆笑したのは初めてでした....

主人公の姉の紅緒のキャラが好きるんですよね。

生徒会長でシスコンで◯リコンで...豊富すぎだろ!紅緒がいなかったらランクインはしていないほど私にとって重要なキャラクターです(笑)

また、オープニングは中毒性があるため注意が必要です..頭の中が「らったたらったったったふうふう!」に占領されてしまいます。

 

29位 僕だけがいない街

僕だけがいない街(1)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)

藤沼悟。29歳。彼は自身が引き起こす特殊な現象「リバイバル」の結果、交通事故に遭ってしまう。幸い軽傷で済んだものの、心配して来た母親の佐知子と同居することに。二人で行ったスーパーの帰り道、リバイバルが再び悟に訪れる。今度は何事もなく、無事帰宅する悟だったが、ふいに佐知子から「スーパー前で誘拐事件が未遂に終わった」という不穏な言葉を耳にする。そしてバイト先から帰ってきた彼は、信じられない光景を目にするのだった。(出典:僕だけがいない街公式HP)

 タイムリープものとして非常に面白い作品です。

ストーリーがよく考えられていてワクワクがとまりませんでした。

主人公の周りで起きた事件が、過去に起きた事件と関係しています。

現在→過去→現在のようにタイムリープが繰り返され、そのうちに事件を解決しようとします。

タイムリープによりその事件の真相を暴く....タイムリープものが好きな方は是非見てみてください!

 

28位 グリザイアシリーズ

グリザイアの楽園 初回生産版 【予約特典:グリザイアの方舟(ビジュアルファンブック)付き】

175キロもの距離を歩き、バックパック一つで三嶋崎へと引っ越してきた青年、風見雄二。そんな浮き世離れした彼の願い―― それは『普通の学園に入って、普通の学生生活が送りたい』というものだった。知人の橘千鶴によってその願いは叶えられ、雄二は彼女が学園長を務める私立美浜学園に通うこととなる。高い塀に囲まれ、通う学生は5人だけという“普通の学校”にやって来た雄二が出会ったのは、一癖も二癖もある少女達だった。(出典:グリザイアの果実公式HP)

グリザイアシリーズは果樹,迷宮,楽園があり私のおすすめは、迷宮と楽園です。

一番面白いという回はネタバレをガッツリしないといけないので書けませんが、非常にシリアスです。

実は、グリザイアの果樹では普通だなぁと思っていました。

しかし、迷宮と楽園で一気に私の中の株が上昇しましたね!

キャラデザが渡辺さんなので、物語シリーズや神のみぞ知る世界が好きな方はキャラデザだけでも見てみてください!

 

27位 とらドラ!

とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD]

父親譲りの目つきの鋭さのため、ヤンキーに見られてしまうことを気にしている高須竜児は、高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨や、親友である北村祐作と同じクラスになることができた。一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須はヤンキー」という誤解を、また最初から解かねばならないことが憂鬱であったが、実乃梨の親友で誰彼かまわず噛み付く「手乗りタイガー」こと逢坂大河との出会いにより、意外に早くその誤解は解かれることとなる。(出典:Wikipedia)

他のサイトを見ても必ずランクインしているとらドラは、日本で一番評価の高いラブコメ作品ではないでしょうか。

とらドラで一番すげぇ!と思った場面は作画が変わるシーンです。

そのシーンを見たとき鳥肌がたちました....

とらドラはハッキリと答えを提示してくれないシーンも多くあります。

登場人物たちの表情や行動などから考えてみてください。そこを考えるのもとらドラの醍醐味です!

私はちなみに亜美ちゃん派でした!

 

26位 BTOOOM!

TVアニメーション「BTOOOM! 」01【初回生産限定盤】 [Blu-ray]

22歳、ニートでネットゲーム「BTOOOM!」の世界ランカーである坂本竜太は、目覚めると南海の孤島に連れ去られ、本物の爆弾を手に、見知らぬ他人との爆殺ゲーム、リアルBTOOOM!に参加させられていた!戸惑う坂本に、容赦ない攻撃が襲い掛かる!(出典:BTOOOM!公式HP)

 サバイバル系で一番好きなアニメです。

人間の欲をむき出しにさせるストーリー好きですね。

参加者は全員誰かに恨まれてこのゲームに参加させられたわけです。

孤島+悪人が多い.....そうなったら、あんな事やこんな事が起こることも想像できますね....

原作から入ったのですがやはりアニメのバトルシーンは迫力があります。

 無人島で繰り広げられるエグいサバイバルをとくとご覧あれ!

 

25位 東のエデン

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]

2010年11月22日(月)。
日本各地に、10発のミサイルが落ちた。
ひとりの犠牲者も出さなかった奇妙なテロ事件を、人々は「迂闊な月曜日」と呼び、すぐに忘れてしまった。それから3ヶ月。卒業旅行でアメリカに出かけた森美 咲は、ホワイトハウスの前でトラブルに巻き込まれ、ひとりの日本人に窮地を救われる。彼は記憶を失っており、一糸まとわぬ全裸の姿で、拳銃と、82億円もの電子マネーがチャージされた携帯電話を握りしめていた……。(出典:東のエデン公式HP)

 謎だらけのストーリーが徐々に分かってきます。そのストーリー構成に非常に魅力を感じました。

正直かなり難しい作品です。劇場版なんて難しすぎます...糖分必須ですよ!?しかし全てが繋がったときの驚きはやばいです!!

「ノブレスオブリージュ。今後も救世主たらん事を」

1話目からなんで裸なんだよおおお!?!

 

24位 3月のライオン

3月のライオン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

東京の下町に1人で暮らす17歳の将棋のプロ棋士=桐山零。彼は幼い頃、事故で家族を失い、深い孤独を抱えた少年だった。そんな彼の前に現れたのはあかり・ひなた・モモの3姉妹。彼女たちと接するうちに零は・・・。様々な人間が、何かを取り戻していく優しい物語。(出典:白泉社公式HP)

主人公、零君の成長と周りの人達の物語。

登場人物一人一人の物語があり、それぞれの物語が楽しめます。

アニメーション制作はシャフトで、羽海野先生の独特な絵にはピッタリです。

将棋が好きな人には将棋の対局で楽しめ、将棋に詳しくない人は、ストーリーで楽しめます。

 正直、あかりさんと結婚したいですよね。

もう、あの母性の塊!!生きる母性ですよ!!

そんなあかりさんとの掛け合いも注目です。

 

23位 アルノドア・ゼロ

アルドノア・ゼロ 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

西暦2014年、地球と火星の戦争から15年後。火星の皇女アセイラム姫は和平を望み、地球で親善パレードを行う。姫の無事を願う地球から来た少年スレイン。一方、地球では、高校生の伊奈帆たちは戦闘用ロボット・カタフラクトの操縦訓練を受けていた。(出典:アルノドア・ゼロ公式HP) 

 ロボット系は苦手なので、今まではほとんど見ていませんでした。

しかしA/Zはロボット系が苦手な人でも面白いと思わせるストーリー構成をしています。

A/Zの素晴らしいところはストーリー構成だけではなく音楽も凄いのです。

澤野さんが音楽を担当しており、挿入歌は仕事しまくりです。バトルシーンの挿入歌はもう最高です!!

ロボットシーンの魅力はやはりこの綺麗な3Dですよね!

分割2クールで放送したのですが、1クール目の最終話はふるえました...

やばいやばい....これめっちゃ楽しみだわ。待てないよおおおお!と思っていました。

ただ2クール目で少しだれてしまうのでこの順位となっています。

1クール目だけならベスト3入る勢いのアニメでした。

 

22位 エルフェンリート

エルフェンリート Blu-ray BOX

二角奇人(ディクロニウス)は、人間の突然変異体………頭から生えた角を持ち、第6感とも言える特殊な能力と手を持っていた。人類を淘汰する可能性をも秘めた彼らミュータントたちは、その危険な能力のため、国家施設に隔離、研究されていた。

 めちゃくちゃグロテクスなシーンが多いアニメです。

1話で見るのをやめてしまう人もいるかもしれません。

 しかしストーリーが凄く考えられていて、見ていて考えさせられます。

エルフェンリートはグロいシーンがTwitterなどで拡散されてしまい、ただのグロアニメだと思われがちですがそれは違います。(グロいのは確かですよ!)

最終話には感動さえさせられる...そんなアニメです。

 

21位 最終兵器彼女

最終兵器彼女 全5巻セット [マーケットプレイス DVDセット]

北海道のある街で暮らすシュウジとちせ。ちせは以前から好意を持っていたシュウジに告白、そのぎこちない交際は交換日記から始まり、二人は静かに愛を深めていく。 しかし、ある日、謎の「敵」に街が空襲される。戦火から逃げるシュウジが見たのは、腕を巨大な武器に変え、背から鋼鉄の羽根を生やし「最終兵器」と化して敵と戦うちせの姿であった。(出典:Wikipedia)

 なかなか内容が重い話となっています。彼女が人間兵器になってしまう話。

人間兵器になった彼女をどう愛すのか?

人間兵器になってしまった少女は、彼氏に対して何を思うのか。

そして結末はどうなるのか.....

このアニメは見ていて辛くなる作品です。

覚悟を持って見始めることをおすすめします。

私自身、途中で見るのをやめようかな...と思ったぐらいです。

 「ごめんね。人を殺さない兵器なんてないんだよ?シュウちゃん…」

 

20位 ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン 限定版 DVD-BOX1 ブルーレイコンボパック (1-14話, アインクラッド編完, 350分) SAO 川原礫 アニメ [DVD] [Import] [PAL, リージョンB, 再生環境をご確認ください]

2022年、ユーザーによるベータテストを経て、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才プログラマー、茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、非情な宣言をする。SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを……。(出典:Wikipedia)

 設定を聞いたときのインパクトはNo.1。

1話見たとき凄い作品を作ったな...と思いました。

バトルシーンの迫力、ストーリー展開、キャラデザ...どれをとっても素晴らしいアニメです。

また俺TUEEEEE作品なので見ていて気持ちがいいですね!

1期は完璧なのですが、私的に2期がハマらなかったためこの順位となっています。

 1期だけで終わっていたら、もっと言いますとアインクラッド編だけで終わっていたらま違えなくNo.1アニメでした。

あのエンディングで終わっていて、そのあとどーなったんだ!?的な感じなら100点満点。

見る人に想像させる系のアニメ好きなんですよね!

それだけに2期が凄く蛇足だと思いました。

これは、個人的な感想ですので2期以降が好きな方もたくさんいます!

なので、百聞は一見にしかず!見てみることをお勧めします。

 

19位 はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [Blu-ray]

大海イグノラに浮かぶ聖十字大陸エンテ・イスラ。

闇の生き物たちの王道楽土を建設するべく、アドラメレク、ルシフェル、アルシエル、マラコーダ、4人の悪魔大元帥を従えて人間世界に侵攻していく魔王サタン。だがそこに聖剣を手にしたひとりの勇者が現れた。

勇者に追い詰められた魔王は、必ずこの場所に戻ってくると言い残し、アルシエルと共に異世界へのゲートに飛び込むが、その先で見たものは、人間になった己の姿と新宿副都心の摩天楼だった。(出典:はたらく魔王さま!公式HP)

 友達に勧められて見たのですが、それぞれのキャラがいい味出しています!!

内容はタイトル通り「魔王さまが働く」お話です。

そして、なんやかんやで戦います(適当)

勇者と魔王を人間社会で合わせるとか発想が凄い......

その発想がこの物語をおもしろくしていくのです!!

とりあえず言いたいことは、ちーちゃん可愛いですね!

 

18位 涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

ただの人間には興味ありません!「この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」入学早々、時を止めるような挨拶をした涼宮ハルヒ。そんなSF小説じゃあるまいし…と、誰でもそう思う…。しかしハルヒは心の底から真剣だった。それに気づいたキョンをとりまく日常は、もうすでに超常になっていた…。涼宮ハルヒが団長の学校未公式団体「SOS団」が繰り広げるSF風味の学園ストーリー。(出典:涼宮ハルヒの憂鬱公式HP)

 日本の深夜アニメを代表するアニメと言ったらハルヒですよね。

いやいや〜ただ名前が一人歩きしてるだけでしょ...っと思って見たら面白かった。

やはり売れる作品は面白いですよね!

そして「エンドレスエイト」という回があるのですが、これはアニメ史に残る凄いことをやってしまいました。びっくりしました...

憂鬱を見終わったら劇場版の「涼宮ハルヒの消失」も忘れずに。

涼宮ハルヒの消失は非常に高い評価を得ています!
 

17位 ぼくらの

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1

夏休み――自然学校にやってきた15人の少年少女。そこで、小学生の宇白可奈を除く14人の中学1年生は、ココペリと名乗る謎の人物と突然、契約を結ぶ。その契約は戦いに負けたり、勝負がつかず48時間経過すると、地球は破壊され、全人類のみならず地上の全生物が死滅する。操縦者は、事前に契約した者の中から選ばれた1名がなる。操縦は一人で行い、勝手に変更する事は許されない。ロボットは人の生命力で動く。一戦闘する代わりに、操縦者の命を奪う。世界の滅亡か ぼくらの死か。(出典:ぼくらの公式HP) 

 私が初めて見たアニメです。

こんなに面白いコンテンツがあったのか!!とびっくりした記憶がります。

ここから私のアニメ生活が始まります。

「ぼくらのから始まるアニメ生活」です。

それぞれの登場人物の過去も描かれているためシリアス具合に磨きがかかった作品となっています。

心の底から悲しい気持ちになりたい時に見てください(笑)

オープニング「アンインストール」を聞くだけでトラウマだと言う方もいます。

悲しい気持ちになりたい人でも見る時は心の準備をしてから見てください...

 

16位 東京レイヴンズ

東京レイヴンズ Blu-ray-BOX (初回限定生産)

 とある田舎町で夏休みを過ごす少年・土御門春虎。彼は陰陽師の名門・土御門の分家の人間で、ちょっと運が悪いという以外は平凡な高校生。夏期補習からの帰り道、彼と親友の阿刀冬児、中学時代に出会った少女・北斗は他愛のない会話を交わしていた。そんな中、北斗はなぜか春虎に「陰陽師を目指せ」と迫ってくる。才能のない春虎は陰陽師になる気はなかった。しかしその翌日、夏祭りで起こった事件が春虎の運命を動かすことになる。(出典:東京レイヴンズ公式HP)

バトル系アニメはそこまで見ない人なのですが、このアニメは一気に見れてしまいました。

やはり成長していく主人公を見るのは楽しいです。

1話でしっかりとこころを掴んでくる作品なので、1話を見るときはその後に予定がない日に見てください! 

また、このアニメはオープニングで話題になりました。

2クール目のオープニングはとにかくビックリするほどショボかった....

1クール目がかっこよすぎたのですね!見れば分かるのですが監督の主張が凄い!!!笑

「見ないと〇〇〇もいじゃうから☆」

 

15位 となりの怪物くん

となりの怪物くん 7(完全生産限定版) [DVD]

となりの席の問題児、吉田春にプリントを届けたことがきっかけで、友達認定をされ懐かれてしまった水谷雫。目標のため、他人に構わず勉強一筋で過ごしてきた雫は、春のペースに巻き込まれたじたじ…。そんな2人の前にヤマケン達が現れる。春のことを友達だと言う彼らの行動に対して、正直に思ったことを口に出した雫だったが、その言葉に春は怒ってしまって……!?(出典:となりの怪物くん公式HP)

秀才×問題児(秀才)の繰り広げる恋愛アニメ。

原作は少女漫画で、私が一番好きな少女漫画です。

恋愛経験のない2人が恋をするストーリーめちゃくちゃ好きなんですよ。

そしてヒロインが頭が良いというのもポイントが高い。(個人的に)

アニメはここで終わるのか!!という微妙なところで終わってしまうので、気になったら原作を読んでみてください!

 

14位 喰霊-零-

喰霊-零- Blu-ray Disk BOX (初回限定生産)

首都高速で、大規模火災が発生した。消防活動を行う消防士たちの前に、シーカーを装備した防衛省の特殊部隊が舞い降りる。 彼らは悪霊が原因の災害を専門に扱う部隊であった。特殊武器で次々と悪霊を抹殺し、火災も鎮火へと向かうはず、だったのだが・・・。(出典:喰霊-零-公式HP)

1話がもやは予想がつかない展開となっています。

正直何が起きたのかさっぱり分かりません。

「あっ....え!?.....あっ....この人も!?」

が正直な感想です。

しかし、そこからのストーリー展開。

最終話のあのシーンはずるい。

あんなの絶対感動してしまうやんけ....

アニメは、漫画「喰霊」の過去編となっているため、気になった方は是非!

過去編といってもアニメから入ってもらって支障ありません!

 

13位 氷菓

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]

省エネを信条とする高校一年生、折木奉太郎は、ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することに。「古典部」で出会った好奇心旺盛なヒロイン、千反田える、中学からの腐れ縁、伊原摩耶花と福部里志。彼ら4人が神山高校を舞台に、数々の事件を推理していく青春学園ミステリ。(出典:氷菓公式HP)

 「私、気になります!」で有名な氷菓。

本当のことをハッキリと言うと1話を見たとき凄く面白くありませんでした。

しょうもなさすぎてビックリしました。

ただ!!

ここからが凄かった。3話見て面白くなかったら見るのをやめようと思っていたらあっという間に全話見ていました。

1話でつまらないからって見るのやめないで!

なぜか回を追うごとにめちゃくちゃ面白くなる作品です。

えるたそ〜も可愛いのでしっかりとチェックしておいて下さいね!

 

12位 君が望む永遠

君が望む永遠DVD-BOX

君が望む永遠は、多くを書いてしまうと衝撃が薄くなってしまうため、書きません(笑)

できれば事前情報はあらすじですらない方がいいと思います。

ドロドロ恋愛アニメと聞いて見始めたのですが

「そうやってドロドロさせるのか...!!面白い!!!」

と凄く驚いた記憶があります。

終盤は人間の心をリアルに描いているシーン多くがあります。

あまりに感情移入するとショックを受けてしまうシーンも.....

心の準備をしっかりして14話まで見てみてください。

 

11位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。Blu-ray BOX(初回限定生産)(特典CD付)

 千葉市立総武高等学校に通う比企谷八幡は、目が腐っていることと友達がいないこと以外は高スペックな高校2年生だが、高校入学時に交通事故に遭ったせいもあり高校でも友達が出来ず、その結果友達を作ることを諦めて「一人ぼっち」を極めようとしていた。妙な屁理屈をこねて、ぼっちな高校生活を謳歌しつつリア充を嫌い呪っていた八幡だったが、生活指導担当の教師・平塚静に目をつけられ、「奉仕部」に無理矢理入部させられる。「奉仕部」は、生徒の問題を解決する手助けをする部であり、静による紹介によって生徒が送り込まれて来るところだった。そこで八幡は、校内一の才女として知られる雪ノ下雪乃と出会う。(出典:Wikipedia)

ラノベで一番面白いアニメって言ったらガイル!

主人公がクセのある奴でとにかくクセのある奴です。

彼が彼自身の考えで問題を解決していきます。その考えは正しいのか、間違っているのか...深く考えさせられたアニメです。

 このアニメはラジオも凄く面白いです!

主人公がぼっちキャラなので「ぼっちラジオ」です。

番組名の通り比企谷八幡を演じる江口さんが1人でラジオを進行していきます...

なぜここまでおすすめするのか...

それは、リスナーのメールのレベルが高い!!毎回笑いながら聞いていました(笑)

 

10位 SHIROBAKO

SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.1(初回仕様版)

上山高校アニメーション同好会の宮森あおい、安原絵麻、坂木しずか、藤堂美沙、今井みどりの5人は、いつかもう一度、共に商業アニメーションを作ろうと「ドーナツの誓い」を立てた。その2年半後、アニメーション制作会社「武蔵野アニメーション」に就職したあおいは、同社7年ぶりとなる元請け作品『えくそだすっ!』に制作進行として携わることとなり、忙しい日々を過ごしていた。 (出典:Wikipedia)

バクマンが好きなのですが、バクマンを読んでいる時「アニメ制作のアニメ」ってやらないのかな〜なんて思っていました。

アニメ制作のアニメは絶対P.A.がやると思っていました。

SHIROBAKOの内容が分かった時、やっぱりP.A.だよな!!!よっしゃ!!って思った記憶があります(笑)

 

内容ですが、1話1話が濃いです。

30分で満足できる作品となっています。

1話1話の満足度が大きいので、少しずつ見ることをオススメしたいです。

放送当時は当たり前ですが1週間に1話です。

まとめて見る場合は1日1話をオススメしたいですね。

 

9位 物語シリーズ

化物語 Blu-ray Disc Box

21世紀初頭の日本の田舎町を舞台とした、阿良々木暦と彼に出会った少女たちの、「怪異」に関わる不思議な物語。(出典:Wikipedia)

物語シリーズは、化物語,偽物語,猫物語(黒)...と色々な作品があります。

私をアニメオタクにした作品で、主人公がとにかくカッコいい!ヒロインが可愛い!シャフトの世界観がベストマッチ!と非常に面白い作品となっています。

そして数々の名言も残しています....

真のロリコンは、決して自身をロリコンとは認めないそうです。
何故なら彼らはあどけなき少女を既に立派な大人の女性として、認めているそうですから

聞いた時なるほど...と思いました(笑)

 

8位 四月は君の嘘

四月は君の嘘 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

11歳の秋、天才ピアニストと呼ばれていた有馬公生は、母の死をきっかけに突然ピアノが弾けなくなってしまう。それ以来、彼の時間は止まったままだった。そんな公生を気に掛ける幼なじみの少女・澤部椿は、公生をダブルデートに誘う。同じく公生の幼なじみの渡亮太がとある女の子に会うことになっていた。(出典:四月は君の嘘公式HP)

青春×クラシック×ラブストーリーです。

演奏シーンでは実際のプロヴァイオリニスト動きを再現しておりクオリティが非常に高いです。

演奏シーンで泣くことなんてありえないと思ったのですが泣きました。

感動系アニメとしても紹介され、最終話間で見逃せません。

ここまで書いといてなんじゃい!って感じなのですが、原作厨なのでこの順位となっています。

 

7位 ef- a tale of memories

ef - a tale of melodies.  Blu-ray BOX (初回限定版)

広野紘と新藤景は幼馴染の間柄。紘はクリスマスの夜、景のパーティーに呼ばれていたが、ふとしたキッカケで宮村みやこと遭遇し、紘はマイペースなみやこに振り回されるはめに。
紘のクラスメイトで映研部員の堤京介はクリスマスの街を撮影中、雑踏の中に少女の姿を見つけキャメラを向けるが、つい彼女の姿を撮りそびれてしまう。
一方麻生蓮治は駅で新藤千尋と出会う。翌日、そしてその次の日も蓮治は無人駅におもむき千尋と再会するのだが――。(出典:アニメef- a tale of memories公式HP)

 efは2つのストーリーが同時進行で描かれる恋愛アニメです。

制作は「化物語」や「魔法少女まどか☆マギカ」で知られるシャフトが担当しています。

アニメ好きならシャフトの演出は一瞬で分かります。

私はシャフトだと分かった時大丈夫かな...と思いました。

恋愛物にシャフトって合うのかが疑問でした。しかし、melodiesのほうまで見てシャフトで正解だったと気がつきました。

シャフトの独特の世界観がマッチしているのです。

ハマると思っていなかったアニメNo.1です(笑)

 

6位 true tears

true tears Blu-ray Box

絵本作家を目指す高校生「仲上眞一郎」は、両親を亡くし仲上家に引き取られてきた同じ高校に通う「湯浅比呂美」、両親の4人で暮らしている。眞一郎の母は、ある理由から比呂美につらく当たっていた。
(出典:Wikipedia)

 女子:男子=3:3から巻き起こされる恋愛。

1話から13話まで、登場人物全員が成長していきます。

あそこは、あの子が成長したシーン。

あそこはあの子が成長したシーン。

見終わったあとじっくり考えてみてください、いろいろな事が想像できますよ。

 2008年のアニメで、その当時私はまだアニメにハマっていませんでした。

この作品を初めて見たとき、何故か見たことがあるぞ??と思った作品です。

不思議なことってあるものですね....(ドウデモイイ)

 

5位 花咲くいろは

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME (Blu-ray Disc初回生産限定特別版)

突然の夜逃げ、突然の告白、そして突然の別れ――。今までとは違う自分になりたかったという夢は、急に現実となりました。
私、松前緒花の平凡な日常は1日にしてドラマチックな展開を迎えたのです。通い慣れた、それでいてあまり愛着のない街を出て、話したことや会ったこともない祖母の元で暮らすのです。大正浪漫あふれる温泉旅館・喜翆荘。そこで出会う人たち。花の芽が地上に出て新たな世界を知るように、私も、今までとはまったく違う、新しい生活を始めます。 (出典花咲くいろは公式HP)

初めて聖地巡礼したアニメです。

旅館で働く少女を描いているストーリーなのですが、非常に惹かれるものがあります。

正直それが何かはっきり分かりません。(おいおい!)

ただ、好きなアニメランキングを作れ!と言われたら確実に上位にくる作品です。

多分、雰囲気が好きなのだと思います(笑)

アニメを見てからの劇場版は非常によかった。アニメ26話があっての劇場版なのですが、劇場版が一番好きですね!

 

4位 STEINS;GATE

STEINS;GATE Blu-ray BOX

秋葉原を拠点に活動している発明サークル、未来ガジェット研究所(通称:ラボ)の設立者、岡部倫太郎はサークルメンバーで幼なじみの椎名まゆりとともに、ラジ館で行われる中鉢博士の講演へと足を運んだ。講演の最中、中鉢博士が提唱するタイムマシン理論に異議を唱えた岡部は、ひとりの少女に連れ出される。(出典: アニメSTEINS;GATE公式HP)

タイムリープ系アニメでシュタゲの前に出るものはないです。

1話目から気を抜けません....

タイムリープ系アニメはシュタゲが初めてだったので衝撃を受けた記憶があります。

最終話を見た時の

「あああああああ!!!!そこに繋がるのか!」

劇場版もあるのでそちらも是非見てみて下さい!

 

3位 CLANNAD

CLANNAD コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。
周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。
そのためか、校内では浮いた存在になっていた。ある日、朋也は学校まで続く坂道の下で、一人の少女と出会う。(出典:アニメCLANNAD公式HP) 

 クラナドは人生です。

アニメを好きになってこの作品を見ていないのは絶対に損しています。

アニメ人生の4割は損しています!!!

animan.hatenadiary.jp

 

2位 ちはやふる

TVアニメ『ちはやふる2』 Blu-ray BOX【期間限定版】

小学6年生の綾瀬千早の夢は、姉の千歳が日本一のモデルになることであった。しかし、福井から来た転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は競技かるたで名人になり、日本一になることであった。真剣にかるたに臨む彼の姿に感化された千早は、幼馴染の真島太一も巻き込んで、かるたの魅力へ惹きこまれていく。

 百人一首が題材のアニメです。

4話ぐらいで見るのをやめて半年ぐらいが経った頃、ふと思い出して見たアニメです。

最初の方で数話グダる感じで見るのをやめていたのですが...続きがめちゃくちゃ面白かったです。

まさか、百人一首アニメで泣くとは思いませんでした。

百人一首はもはやスポーツで、そのスポーツにかける情熱に思わず涙が....そこに恋愛要素も加わって....

見終わったあとに原作を購入。

原作を読んでの感想は、アニメ向きだなという事です! 

アニメでしか表現できない、カルタ躍動感や読み手のリアルさがあるのです!

 

1位 凪のあすから

凪のあすから 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

 先島光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要と地上に暮らす木原紡。海と陸。
中学二年生という同じ年代を過ごしながら
今まで出会うことのなかった彼らが出会った時、潮の満ち引きのように彼らの心も揺れ動く。ちょっと不思議な世界で繰り広げられる少年少女たちの青の御伽話(ファンタジー) (出典:凪のあすから公式HP)

凪あすはテーマがちゃんとしていて、自分の理想通りの展開ではなかったけれど満足できる作品でした。

私は凪あすほどオープニング,エンディングに凝った作品はないと思っています。

1クール,2クールでオープニングが変わるのは普通ですよね。2クール目で物語に合わせて、オープニングのアニメーション変えますか!?

オープニングに関しては凄い細かいところまで変えていて鳥肌。

ストーリーは、1クール目最終話からの展開が素晴らしい。2クール目の面白さは保証します。

このランキングを読んでいて、好きなアニメが多い!と思ったあなたは絶対にハマります。

 

 

まとめ

【随時更新】アニメ好きなら見て欲しいおすすめアニメランキングはどうでしたか!?

めちゃくちゃ時間がかかった.....

私は順位付けはあまりした事が無かったので悩みに悩みました。

やっぱりこう見ると青春系,恋愛系が多い!!!

ランクインしていない作品もなんでランクインしなかったのか紹介したかったのですが膨大な量になってしまうため割愛させて頂きます!

随時更新していくので、また遊びにきてください!