だって面白いのだもの

面白いものはシェアしないと。だって面白いのだもの

ほのぼの要素ありの日常系アニメを紹介!

 こんにちは、今回は日常系アニメについて書いていこうと思います。

実は日常系アニメはあまり見ません。

可愛い女の子たちがわいわいしているアニメはあまり魅力を感じないので...これは個人的な意見ですよ!?

そんな私でも面白いと感じた日常系アニメを紹介していきたいと思います。

ギャク要素が多くない!?って思う方がいるかもしれませんが、それはご了承下さい...

私の中のほのぼの日常系アニメの紹介です(笑)

 ※画像はAmazonリンクです。

 

 

 

WORKING!!

WORKING!!! 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]

 1,2期全13話/3期全14話

北海道にあるファミリーレストラン「ワグナリア」そこで働く種島ぽぷらに誘われて小鳥遊宗太はワグナリアでアルバイトをすることになった。仕事をしない店長白藤杏子、男嫌いの伊波まひる、家出中の山田葵、普通を追い求める松本麻耶、人のことなら何でも知っている相馬博臣、帯刀している轟八千代、そしてヤンキー外見でヘタレな佐藤潤など個性的な同僚たちに囲まれて今日もワグナリアは営業する。(出典:Wikipedia)

初めて見た日常系アニメです。1期でオープニング中毒となり見事にファンに。3期までちゃんと見ました。原作は家にあるのですが、私はどちらかと言うとアニメの方が好きでした。フフッと笑えるシーンも多くあり、あの職場なら楽しくアルバイトできそうです!

 

未確認で進行形

未確認で進行形 vol.6 (初回生産限定版) [Blu-ray]

 全12話

夜ノ森小紅は、離婚して仕事に多忙な母・夜ノ森茜の代わりに家事を担当しながら、姉・夜ノ森紅緒と共に3人でごく普通に生活していたが、16歳の誕生日を迎えたある日、許婚と主張する少年・三峰白夜や彼の妹・三峰真白に出会い、自宅で一緒に生活することになる。(出典Wikipedia)

私が一番好きな日常系アニメです。日常系アニメで爆笑したのは初めてでした....主人公の姉の紅緒のキャラが好きすぎます。生徒会長でシスコンでロリコンで...豊富すぎだろ!紅緒はさまざまな名言を残しています(笑)他の登場人物も可愛いんですよね!!ひとつひとつの台詞が印象に残るんですよね!!めっちゃおすすめなので是非見てみて下さい!

 

のんのんびより

TVアニメ のんのんびより りぴーと オリジナルサウンドトラック

 1,2期全12話

両親の仕事の都合で東京から引っ越してきた一条蛍は、小中併設校の「旭丘分校」に転入することになる。しかし、そこは自分を含めて全校生徒がわずか5人の学校だった。道路には「牛横断注意」の標識があり、バスは5時間に1本しか来ないほどの田舎での、一条蛍、宮内れんげ、越谷夏海、越谷小鞠、越谷卓ら分校生徒の、日々の光景を描く。(出典:Wikipedia)

(๑¯Δ¯๑) にゃんぱすーで有名な日常系ほのぼのアニメ。田舎生まれの私からすれば何もかもが懐かしいです。日常に癒しを求めてる人、田舎の生活ってどんなものなんだ!?と知りたい人におすすめです。1話見れば、ほのぼの出来ること間違いなしです!一気に見るのではなくゆっくり見ることをおすすめします(๑¯Δ¯๑) 

 

たまこまーけっと

たまこまーけっと Blu-ray BOX(初回限定生産)

全12話

うさぎ山商店街にある餅屋の娘・北白川たまこは、お餅と、生まれ育った商店街のことが大好きな高校1年生。商店街が特に忙しくなる年末に、突然、高飛車な鳥がやってくる。人の言葉を話すその鳥は、ひょんなことからたまこの家に居候することになって・・・・・・?たまこと不思議な鳥が繰り広げる、お騒がせな一年が始まります!
(出典:たまこまーけっと公式HP) 

たまこまーけっとのあの雰囲気大好きなんですよね。こいのうたが好きすぎました。主人公のほのぼのエネルギーが半端ないです。ほのぼのできて、笑えて、ちょっぴり感動できるそんなアニメです。続編も映画化されているのですが、これは日常系ではなくがっつり恋愛系となっています。たまこまーけっとを見たならば見るべきです!まずは、たまこまーけっとでほのぼのして、次にたまこラブストーリー(続編)でキュンキュンしましょう!

 

日常

日常のDVD 特装版 第1巻

全26回

時定高校を中心とした不条理な「日常」を題材にしたシュールな作風の漫画で、登場人物の多くが非常に個性的、かつ変わった言動を繰り返し、奇想天外な出来事の続発に翻弄されるのが基調。(出典:Wikipedia)

日常は日常系逆アニメ。いや待てよ..日常系アニメなのか!?タイトルが日常だから日常系だと錯覚してしまったのか!?はい。実際はギャクアニメですかね...一回の放送で数十回は笑ってしまいます。

日常は漫画も好きですね。漫画なのに勢いがありすぎるんです。いつも勢いに負けて爆笑してしまいます...

 

男子高校生の日常

男子高校生の日常 DVD-BOX

 全12話

真田北高校(男子校)に通うタダクニ、ヒデノリ、ヨシタケを中心にとてつもなくバカだけど、なぜか愛らしい男子高校生たちが繰り広げるハイスクールリアルライフコメディ(出典:男子高校生の日常公式HP)

 これまた日常系ギャクアニメです。これは原作から読み始めたのですが、当時の私はすごく面白い漫画が出てきた...これは人気が出るぞ!と思った記憶があります。「でも少し...この風...泣いています」などの名言を残しました(笑)ちなみにこのアニメは話数を重ねるほど主人公の出番が減ります。主人公の出番がなくなるという事でも有名なアニメです(笑)

 

ふらいんぐうぃっち

ふらいんぐうぃっち Vol.1 [Blu-ray]

全12話

高校入学に合わせて親元を離れることになった新米魔女、木幡真琴。彼女は使い魔のチトと一緒に青森にある親戚の倉本家に居候し、又いとこの倉本千夏、倉本圭と生活を送りながら魔女としての修行を積むことに。引っ越して早々、真琴は、猫であるチトと話している会話を千夏に聞かれ、警戒心を持たれてしまう。新しく始まった高校生活では、圭の紹介でクラスメイトの石渡なおと知り合いになるのだが…。(出典:ふらいんぐうぃっち公式HP)

ほのぼのしたい人におすすめな日常系アニメです。ほのぼのしたい人におすすめです!とにかくほのぼのしたい人のおすすめなのです!大事な事なので3回言いました。私は原作から読み始めたのですが、1巻はとりあえずほのぼのでした。ここは正直に言いましょう!実際あまり笑わなかったです!!!ほのぼのしただけです!だから!ほのぼのしたい人におすすめなのです!!

 

月刊少女野崎くん

月刊少女野崎くん 第1巻 [Blu-ray]

 全12話

無骨な男子高校生の野崎梅太郎に恋をした女子高校生の佐倉千代は、ある日、勇気を振り絞って告白をするのだが、想いは上手く伝わらず、気が付くと彼のとあるお仕事をアシスタントとして手伝うことに……。
男子高校生でありながら人気の少女漫画家である野崎くんを中心に、個性豊かなキャラクターたちが織り成す少女漫画家男子コメディー!(出典:月刊少女野崎くん公式HP)

野崎くんは非常に楽しませてもらったアニメです。ジャンルとしては日常系ギャクアニメで、毎回のように笑わせてもらいました...恋愛要素も入っているのですが、ギャクが強い!おお!!これは!?くるか!?って時もギャクに持っていきます!お約束ですね!

 

うさぎドロップ

新装版 うさぎドロップ (1) (FEEL COMICS swing)

 全11話

祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)は一人の少女と出会う。その少女、鹿賀りんは祖父の隠し子であった。望まれぬ子であったりんを施設に入れようと言う親族の意見に反発したダイキチは、りんを自分が引き取り育てると言った。こうして、不器用な男としっかり者の少女との共同生活が始まる。(出典:Wikipedia)

うさぎドロップは何か温かい気持ちになれるアニメです。ちょっと疲れたな...休憩したいな...って時に見る事をおすすめします。ほのぼの効果もあり元気になれ、また頑張ろうという気持ちにもなれます!

 

甘々と稲妻

【Amazon.co.jp限定】甘々と稲妻 VOL.1(全巻購入特典:「描き下ろしイラスト全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

全12話

妻を亡くし、娘・つむぎの子育てに奮闘する犬塚。ある日、つむぎを連れてお花見に出かけ、一人でお弁当を食べる女子高生・小鳥に出会う。小鳥は、すごくおいしいお弁当を一人で食べ終えたと言い、興味津々のつむぎ。犬塚は小鳥から、“ごはんやさん 恵”の名刺をもらう。(出典:甘々と稲妻公式HP)

食×ほのぼの系アニメです。つむぎがとにかく可愛くて、クスって笑えるシーンもあり涙を誘うシーンもあり。泣けるところは、泣いてしまうのですよ....(ほのぼの系なのに泣けるのです!!!)

また、美味しそうな料理にも注目したい作品です。

 

となりの関くん

となりの関くん 上巻 [DVD]

とある学校の授業中。先生の目を盗んで机での一人遊びに興じる男子生徒・関くんと、そんな関くんの遊びを隣の席から観察(or妨害or参加)する女子生徒・横井さん。毎回予想外の展開を見せる関くんの遊び、さて今回は…(出典:となりの関くん公式HP)

10分アニメとして放送されましたが、その10分がシュールだったり謎すぎたり色々あります。

基本的は授業中に謎行動をする関くんに対してマジメ女子である横井さんがツッコミを入れまくるアニメです。
 結局、関くんの謎行動に対して先生に怒られるのは横井さんなんですよね。

それがまた面白いです(笑)

 

旦那が何を言っているかわからない件

 

旦那が何を言っているかわからない件 [Blu-ray]

ごく普通のOL・カオルの旦那はネット掲示板に入り浸る重度のオタク。そんな旦那の言動にカオリは振り回されっぱなしなのだが、どうやらそこまで嫌でもない様子で....むしろラブラブすぎる?(出典:一迅社公式HP)

こちらも10分アニメですが、放送当時かなり毎週楽しみにしていた作品です。

見ていて安心できる感じが当時かなり荒れていた(嘘)私には精神安定剤みたいな感じでしたね。

カオルさんがいいキャラしてて、10分じゃ足りないなぁ...って毎回思っていました。

1話が短いので暇な時ちょろっと見てみてください!

 

君と僕。

君と僕。 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]

双子の兄弟、悠太・祐希と春、要は幼稚園からの幼なじみ。仲がいいのか悪いのかいまいち微妙なところだが、高校生になった今もつるんでいる。最近はハーフの転校生、千鶴が仲間に加わりちょっと賑やかに。そんな彼らがおくる、特に目立った事件も熱血もない毎日。だけどなんだかコミカルで、見ているとちょっと胸の奥が音をたてる、ほのぼの青春グラフィティ!(出典:SQUARE ENIX)

最初はそこまで面白くないなぁと思っていたのですが、徐々にハマってしまいました。

のんびりした雰囲気の回もあれば、各登場人物の話で少しシリアスな回もあります。

個人的には、シリアスだけど何か温かい君と僕。が好きです。

 

まとめ

ほのぼの要素ありの日常系アニメを紹介!はいかがだったでしょうか!?

ごちうさ、きんモザ、ゆるゆりとかが無いあたり自分らしい(笑)ちゃんと見たんですけど、あまり自分好みではありませんでした。

まぁそんな事はどうでもいいのです!

やはり今回のラインナップはギャクが多かった。

でもタイトル詐欺にはなっていない!(はず)