だって面白いのだもの

面白いものはシェアしないと。だって面白いのだもの

【恋愛アニメ】これを見ておけば間違いなし!恋愛アニメ20選!

 

はじめに

今回は恋愛アニメ20選を紹介していきたいと思います。一時期恋愛アニメばっか見ていた私が恋愛アニメ20作品を選びました!

注意事項は以下の通りです。

 

注意事項
・恋愛アニメの定義は私の独断です
・ラブコメも含まれます
・アニメ映画も含まれます
・画像はAmazonリンクです

 

 さてさて、紹介していきましょうか!!

  

 

おすすめ恋愛アニメ

とらドラ!

とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD]

 全25話

父親譲りの目つきの鋭さのため、ヤンキーに見られてしまうことを気にしている高須竜児は、高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨や、親友である北村祐作と同じクラスになることができた。一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須はヤンキー」という誤解を、また最初から解かねばならないことが憂鬱であったが、実乃梨の親友で誰彼かまわず噛み付く「手乗りタイガー」こと逢坂大河との出会いにより、意外に早くその誤解は解かれることとなる。(出典:Wikipedia)

好きな恋愛アニメは?と聞かれたら絶対に欠かせないとらドラ。

アニメを見始めてからとらドラを見るまではかなり時間がかかりました。

なんとなく見るのをためらっていたのですが、見たら素晴らしい作品でした。

あの名シーン好きだなぁ....

 

四月は君の嘘

四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス)

 全22話

 11歳の秋、天才ピアニストと呼ばれていた有馬公生は、母の死をきっかけに突然ピアノが弾けなくなってしまう。それ以来、彼の時間は止まったままだった。そんな公生を気に掛ける幼なじみの少女・澤部椿は、公生をダブルデートに誘う。同じく公生の幼なじみの渡亮太がとある女の子に会うことになっていた。(出典:四月は君の嘘公式HP)

クラシック×恋愛アニメです。

このアニメはただの恋愛アニメではありません。

1話から伏線がありますので、注意して見てみてください。

最終話、感動すること間違いないでしょう....普通の恋愛アニメ(少女漫画系)とは少し違う恋愛アニメが見たい方はぜひ見てみてください。

 

坂道のアポロン

坂道のアポロン 【初回限定生産版】 全4巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

 全12話

1966年初夏、男子高校生・西見薫は船乗りの父親の仕事の都合で、横須賀から長崎県の佐世保市にある佐世保東高校に転校した。転校初日、同じクラスのバンカラな男・川渕千太郎との出会いをきっかけに、ジャズの魅力にはまり、薫の高校生活は思わぬ方向へ変化していく。更に、薫は千太郎の幼馴染である迎律子を好きになるが、律子は千太郎に、千太郎は上級生の深堀百合香に、百合香は桂木淳一に思いを寄せていて、それぞれの恋の行方も複雑になっていく。(出典:Wikipedia)

 友達からおすすめされて見たのですが、その独特な雰囲気にのみこまれました。

12話でここまで濃い内容ができるのかと思いました。ジャズ×恋愛アニメです。

時代がひと昔前なので現代との違いも楽しむことができます。

 

君に届け

君に届け 1ST SEASON BD-BOX [Blu-ray]

 1期全25話/2期全13話

北幌高校に入学した黒沼爽子は、陰気で見た目が暗く、長い黒髪から、周りからは「貞子」と呼ばれて恐れられ、クラスに全く馴染めないでいた。しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、爽子の噂を全く気にしない、クラスメイトの風早翔太とまともに喋ったことをきっかけに、友情・恋愛・進路などを通して爽子は新たな発見をし、1歩1歩成長していく。(出典:Wikipedia)

 私にも少女漫画なんて女子が読むもの、男子が読んだって面白くない。と思っている時代がありました。

その偏見をぶち壊したのがこの「君に届け」です。

アニメを見て原作を集め始めました。

内容はもうキュンキュンしてしまいます。

それに加え感動することのできるシーンもあります。

また、日本を代表する少女漫画でもあります。

ぜひアニメでも見てみてください!

 

となりの怪物くん

となりの怪物くん 7(完全生産限定版) [Blu-ray]

 全13話

となりの席の問題児、吉田春にプリントを届けたことがきっかけで、友達認定をされ懐かれてしまった水谷雫。目標のため、他人に構わず勉強一筋で過ごしてきた雫は、春のペースに巻き込まれたじたじ…。そんな2人の前にヤマケン達が現れる。春のことを友達だと言う彼らの行動に対して、正直に思ったことを口に出した雫だったが、その言葉に春は怒ってしまって……!?(出典:となりの怪物くん公式HP)

 秀才×問題児(秀才)の繰り広げる恋愛アニメ。原作は少女漫画で、私が一番好きな少女漫画です。

恋愛経験のない2人が恋をするストーリーめちゃくちゃ好きなんですよ。

そしてヒロインが頭が良いというのもポイントが高い。(個人的に)

アニメはここで終わるのか!!という微妙なところで終わってしまうので、気になったら原作を読んでみてください!

 

好きっていいなよ。

好きっていいなよ。1【期間限定版】 [Blu-ray]

 全13話

彼氏どころか、友だちもいない歴16年――。
いつもひとりで行動している橘めいは、同級生にからかわれる日々を過ごしていた。
ある日、中西健志のイタズラに怒りを爆発させためいの回し蹴りが、無実の黒沢大和に命中してしまう。
自分とはいちばん縁遠い「学校一のモテ男」にケガをさせてしまった、めい。しかし、なぜか大和はめいを気に入り「友だちになろう」と迫ってきて……?(出典:好きっていいなよ。公式HP)

タイトルからも察しがつきますが、少女漫画原作の恋愛アニメです。

私は一時期恋愛アニメを見たすぎてしょうがない時期がありました!

その時に見たアニメです。内容もすらっと見れました。

やはり少女漫画が原作ですとストーリーに身を任せればもうキュンキュンできます。

アニメを視聴後、原作を読みましたが....ここをアニメ化して欲しかった...!!と思う話がありました。

気になった方はぜひ原作もチェックしてみてください。

 

orange

orange : 1 (アクションコミックス)

 全13話

高校二年生の春。菜穂のもとに10年後の自分から手紙が届く。その手紙には今から起こる出来事が綴られていて、手紙の内容どおりに、東京からの転校生・成瀬翔が隣の席に座った。また手紙には、何故かこの日だけは翔を一緒に帰ろうと誘わないでほしいと書かれてあった…。(出典:orange公式HP)

 SF×恋愛アニメで、あらすじを読んでもらえば見たいと思うはずです(決めつける)。

あらすじを読んだ時の期待感を裏切らないアニメだと思います。

私は原作からはいったのですが、アニメを見てもう一度この作品の良さを知ることができました!

 

彼氏彼女の事情

彼氏彼女の事情 1 (花とゆめコミックス)

 全26話

県内随一の進学校である県立北栄高校1年A組のクラス委員、宮沢雪野は幼少時代から自他共に認める成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗な優等生。しかし彼女の本性は虚栄心の塊で、他人からの賞賛や注目を浴びたいがために日々たゆまぬ努力を行い品行方正な人物を演じていたのだった。ところが同じ1年A組クラス委員の有馬総一郎は、雪野の念願だった新入生総代をさらったうえに美形で運動神経に優れ性格も人当たりも良い、本物の優等生だった。ある日わずかな油断から自分の本性を総一郎に知られてしまう....(出典:Wikipedia)

少女漫画が原作のラブコメアニメです。

少し癖のある作品ですがその完成度は高いです。

新旧少女漫画原作アニメ対決をするなら、旧組の主将ですね。

原作の終盤も衝撃の展開となっていますので、アニメを見て興味を持った方はぜひ!

 

ラブ★コン

ラブ★コン DVD BOX volume.3 【完全生産限定版】 (最終巻)

 全24話

物語の舞台はお笑いの中心地・大阪。
身長170cmの小泉リサと大谷敦士は舞戸学園に入学した時からいがみ合いばかりで、つけられたあだ名がオール阪神・巨人。一年の夏期講習、隣のクラスの鈴木涼司に一目惚れしたリサと、リサの友人・田中千春に恋していた大谷の計らいで、仲良しグループでトリプルデートに行くことに。(出典:ラブ★コン公式HP)

このアニメは恋愛よりラブコメですね。

関西弁が主流のアニメはこれが初めてでした。このアニメはもどかしいです。

かなりもどかしいです。「なんでそーなるんだよ!!」って数十回叫んだ記憶があります。

見ている途中で怒らないでくださいね(笑)

 

ef- a tale of memories

ef - a tale of melodies.  Blu-ray BOX (初回限定版)

ef- a tale of memories/全12話

ef - a tale of melodies/全12話

広野紘と新藤景は幼馴染の間柄。紘はクリスマスの夜、景のパーティーに呼ばれていたが、ふとしたキッカケで宮村みやこと遭遇し、紘はマイペースなみやこに振り回されるはめに。
紘のクラスメイトで映研部員の堤京介はクリスマスの街を撮影中、雑踏の中に少女の姿を見つけキャメラを向けるが、つい彼女の姿を撮りそびれてしまう。
一方麻生蓮治は駅で新藤千尋と出会う。翌日、そしてその次の日も蓮治は無人駅におもむき千尋と再会するのだが――。(出典:ef- a tale of memories公式HP)

efは2つのストーリーが同時進行で描かれる恋愛アニメです。

制作は「化物語」や「魔法少女まどか☆マギカ」で知られるシャフトが担当しています。

アニメ好きならシャフトの演出は一瞬で分かります。

私はシャフトだと分かった時大丈夫かな...と思いました。

恋愛物にシャフトって合うのかが疑問でした。

しかし、melodiesのほうまで見てシャフトで正解だったと気がつきました。

おすすめ恋愛アニメで順位をつけろと言われたら絶対に上位にきます。

それだけ印象に残り、面白かったアニメです。

 

CLANNAD

CLANNAD コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

 

 CLANNADは2人の登場人物の人生を描いています。

恋愛アニメと区分していいのか..「人生」というテーマの一つの要素として恋愛が含まれています。

CLANNADについて書いた記事はこちら

true tears

true tears Blu-ray Box

全13話

絵本作家を目指す高校生「仲上眞一郎」は、両親を亡くし仲上家に引き取られてきた同じ高校に通う「湯浅比呂美」、両親の4人で暮らしている。眞一郎の母は、ある理由から比呂美につらく当たっていた。
(出典:Wikipedia)

数多くの 名作青春アニメを手がけるP.A.WORKSのオリジナルアニメ第1作目。

13話でこんなに完成度の高い作品作れますか...

各登場人物の成長が恋愛を通じて描かれています。

P.Aオリジナルアニメでも一番古いので見られないことが多いのですが、本当に面白いです。

 

青い花

青い花 Blu-ray BOX

全11話

 江ノ電沿線の女子高「松岡女子高等学校」に入学した万城目ふみは、入学式の日に同じく江ノ電沿線のお嬢様学校「藤が谷女学院」に入学した幼なじみの奥平あきらと10年ぶりに再会し、2人は一緒に登校するようになる。(出典:Wikipedia)

同性愛がテーマの恋愛アニメです。

同性愛が普通じゃないというわけではなくて、今まで紹介した普通の恋愛アニメと違うものが見たいと思う方におすすめです。

同性だからこそのストーリー展開。

非常に面白かったのでアニメ後に原作まで読んでしまいました。

 

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (完全生産限定版) 全7巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

 全13話

成績優秀で恋愛アンチな高校生・季堂鋭太は、幼なじみの春咲千和と普通の高校生活を過ごしていた。しかしある日、鋭太は校内一の美人・夏川真涼から告白されてしまう。いぶかる鋭太に「あなたが好きだから」と告げる真涼。その真意とは……?(出典:俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる公式HP)

オープニングの空耳が好きです。はい。

そんなことはどうでもいいのです。

「幼馴染」が大好物の私はタイトルでつられ視聴しました。

タイトルから分かるように原作はラノベで内容はラブコメです。

ラノベ展開の恋愛アニメが見たいなぁ...と思ったらぜひ見てみてください!

 

さくら荘のペットな彼女

さくら荘のペットな彼女 全8巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

全24話

問題児ばかりを集めた学生寮「さくら荘」。平凡な普通科2年生の神田空太は、変人たちに囲まれた生活に嫌気がさし、「脱、さくら荘!」を掲げていた。さくら荘の監視要員である美術教師・千石千尋に呼び出された空太は、5歳くらいの少女が写った写真を差し出され、駅に迎えに行くようにと言われる。駅に着くと、そこには、どう見ても同い年くらいの、まっしろな少女が一人ベンチに座っていた――。(出典:さくら荘のペットな彼女公式HP)

こちらもラノベ原作のラブコメとなっています。

さくら荘のペットな彼女は過小評価されていると思います。

私は大好きなのですが何かと批判が多い...後半のシリアスな展開好きなんだけどなぁ...

 

アマガミSS

アマガミSS Blu-ray BOX

 1期全26話/2期全13話

純一は憧れの先輩・森島はるかを遠目に眺めつつ、彼女もいない寂しい学園生活を送っている。彼は過去のとある経験から、恋愛とクリスマスに苦手意識を持っていた。吐く息も白くなり始めた初冬のある日、純一は憧れの先輩の卒業が迫りつつあることに気付き、2つの苦手意識を克服しようと心に決める。(出典:Wikipedia)

ギャルゲー原作のアニメとかどーせハーレムのストーリーなんかどーでもええ系アニメだろ?(超偏見)と思っていた私ですが、見たらびっくりしました。

オムニバス形式なのですが、それぞれのヒロインのストーリーが少ない話数の中できちんとまとめられています。

オムニバス形式は珍しいのですが、うまくまとめられれば凄くいい作品になるのだと実感しました。

 

ココロコネクト

ココロコネクト キズランダム 上 (初回限定版) [Blu-ray]

 全17話

八重樫太一たち5人の部員が所属する私立山星高校の文化研究部(=文研部)の部室は、
その日もいつものように他愛のない会話で時間が過ぎていくはずだった。
しかし前日の夜、桐山 唯と青木義文の間で、お互いの体と人格が入れ替わっていたことが発覚する。
2人からそのことを打ち明けられた太一、部長の永瀬伊織、副部長の稲葉姫子はにわかには信じられずにいたが、それから間もなく、今度は伊織と○○の体が入れ替わってしまって…!?(出典:ココロコネクト公式HP)

ココロコネクトは恋愛アニメとして紹介すべきか....SF要素が大きい。

ハマる人はどハマりするアニメだと思います。

「人間の気持ち」がテーマの作品を心理系アニメと私は呼んでいるのです。

ココロコネクトは、あらすじを読んで分かるように「人間の心理」を描くアニメです。

 

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル

3話構成で映画を見ている感覚でした。

詳しい感想は述べません.....見て感じ取ってください。なのであらすじも書きません。

事前情報は、「心の準備をして見てください」しか与えません笑

何て事を言うんだ!と言われるかもしれませんが、恋人がいる人は恋人と見て欲しいアニメです。何か思うことが必ずあります。

 

劇場版文学少女

劇場版“文学少女” 初回限定版 [Blu-ray]

 上映時間:103分

文芸部に所属する井上心葉の望みは、何事もない平和な毎日。
“文学少女”を名乗る物語を食べる風変わりな先輩、天野遠子に振り回されながらも穏やかな毎日を過ごしていた。
幼なじみの少女・美羽と偶然、再会するまでは…。
謎めいた美羽の言動に翻弄される心葉。彼女が投げかけた「カムパネルラの望み」とは何なのか?
過去の闇にとらわれた少女。過去の闇に立ち向かおうとする少年。
進むべき道に迷い、立ちすくみ傷つけあうふたりに、“文学少女”遠子が優しく温かく語り始める。
二人を待つ「本当の幸い」とは何かを――。

原作を読まずに映画を見たのですが問題ありませんでした。

原作から読んでいる人からすれば失敗だったらしいのですが、私はかなりいい印象を持っています。映画を見たあと原作を読みましたが、それでも劇場版は失敗だとは思っていません。

内容はSF恋愛でシリアスな要素も多く含んでいます。

私は大好きなのでぜひ見てもらいたいです。

 

たまこラブストーリー

映画「たまこラブストーリー」 [Blu-ray]

上映時間:83分

少女は知らなかった。将来、当たり前のように家業を継いで、ずっとこの場所でこのままでいられるんじゃないかって、無意識のうちに感じていた。そうであればいいと、願っていた。けれど、幼馴染も友達も、少しずつ変わっていく。家族がいて、商店街の人たちがいて、変わらないものと変わっていくもの。 (出典:たまこラブストーリー公式HP)

アニメ「たまこまーけっと」の続編ですが、たまこまーけっとを見ていなくても理解できるようになっています。

幼馴染系アニメ大好物の私からすれば、恋愛アニメの最高峰映画です。

幼馴染ならではの心の距離感。そして近すぎて気がつけなかった気持ち。

特に最後のシーンのキュンキュン具合はハンパないです。 

 

まとめ

【恋愛アニメ】これを見ておけば間違いなし!恋愛アニメ20選!はいかがだったでしょうか?

こう見るともはや有名作品ばっか...面白い作品はやっぱり有名ですよね!

バトルアニメをほとんど見ないため青春アニメ、恋愛アニメに関しては面白いアニメを紹介できる!と自分で思っています。

もしおすすめの恋愛アニメがありましたら教えてください!