だって面白いのだもの

面白いものはシェアしないと。だって面白いのだもの

【感動アニメ】CLANNADで泣いてほしい

 

はじめに

こんにちは、たかをです。今回は感動アニメについて書いていきます!感動アニメに関する記事はいつ書こうか迷ってました。

今回は、CLANNADの紹介となっています。

アニメ好きならどうしてもこの作品を見て欲しいからです!

また、数ある感動アニメの中で私が泣いた数少ない作品です。

したがって、自信を持ってお勧めすることができます。

さてさて、書いていきましょう!

 

 

 

CLANNAD

今回紹介するアニメは「CLANNAD」です。

CLANNAD コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

おい!!!めちゃくちゃ王道やないかい!と思ったあなたはもうこの記事を読む必要はありません!笑

どこのサイトでも、おすすめ感動アニメの中に「CLANNAD」は入っていると言っても過言ではありません。今回この記事を読んで欲しいのは、色々な感動アニメを紹介するサイトでCLANNADを紹介されたけれどまだ見ていない人です!

「名前だけなら聞いたことある」

「見ようと思ったけどまだ見ていない」

「CLANNADってキャラデザが.....」

「話数が多すぎて見るのを断念した..」

このように思っている方にぜひ読んでいただきたいと思っています。

 

CLANNADとは

CLANNAD ~クラナド~ 通常版

 原作はkeyが制作した恋愛アドベンチャーゲームで、このゲームが原作となりアニメが制作されています。

アニメは2007年〜2009年にかけて放送されました。

1期22話、2期(CLANNAD〜AFTER STORY〜)22話の全44話+番外編2話+DVD特典2話,総集編1話で構成されています。

 

あらすじ

進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。
周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。
そのためか、校内では浮いた存在になっていた。ある日、朋也は学校まで続く坂道の下で、一人の少女と出会う。(出典:CLANNAD公式HP)

このアニメはどんなアニメかと聞かれたら「ある2人の人生を描くアニメ」と答えます。物語は高校生から始まり話数が進むにつれて、時が流れます。すべて見終わった時、登場人物達の人生を見ていたのだと思いました。

物語の軸は、「朋也と渚の人生」です。あなたの人生を高校生から思い出してくださいと言われたら何を考えますか?私は友達と馬鹿して遊んだことを考えます。私の人生は友達なしでは語れません。

自分の人生は自分だけでは語れない、それと同じように「朋也と渚の人生」を描くにおいて「朋也と渚」を取り巻く登場人物のエピソードも多く含まれています。これらのエピソードも泣けるわけです。時には悪友の、時には後輩の、時には寮母さん、時には両親の...色々なエピソードがあります。

 

 

 CLANNADを見始めて欲しい理由

  前述しましたがCLANNADを見るのをためらっている人の多くは「キャラデザが苦手」「話数が多すぎて...」だと思います。私は生放送では見ておらず、放送が終了してから数年後に2日で全話見ました。正直私は友達からお勧めされた時「(キャラデザが好きじゃないし、話数多いし)あとで時間あったら見てみるね(まぁ見ないけど)」と言っていました。(O君ごめんなさい........)こんなこと言っていた過去の自分を殴りたい。

  まずは話数が多い事について。話数が多いから見ないというのは軽率な考えでした。そもそも感動アニメを作るにあたって大事なことは「いかに登場人物達に視聴者を感情移入させるか」だと思います。話数が多いほど確実に登場人物達に感情移入しやすいです。

そんなことは知っている!話数が長いとグダるじゃん...と思ったあなた。CLANNADは1人の登場人物のエピソードが数話で完結します。したがって飽きることなく見ることができます。ただ、ゴリゴリの戦闘アニメが好きな方は途中で退屈になるかもしれません。ここまで書いといてなんですが、最後はやっぱり好みです。ただ、確実に言えることがあります。ゴリゴリの戦闘アニメ好きでも、最後までちゃんと見れば絶対に感動することができます。

  次にキャラデザについてですが、これは完全に慣れろとしか言いようがないです。私も以前はかなり毛嫌いしていました。「このキャラデザのアニメを44話見なければならないのか....苦痛だ....」と思っていました。ただ、このキャラデザは3話ぐらいには慣れてしまいました。そんなものなの!?はい。そんなものです。笑キャラデザが...と思ってまだ見ていない方はは損しています。名作をそんな理由で見逃していいんですか!!??

 

CLANNADの見どころ

CLANNAD AFTER STORY コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

 CLANNADは2期からが本番です。私の感覚では1期は2期で泣かせるためにあると思っています。(1期でも泣けますが)1期を22話見たからこそ2期での感動が増すのです。私の考えですが、CLANNADはまとめようと思えば22話で完結できる話だと思っています。ただその場合確実に泣くことはなかったでしょう。そもそもここまで有名になっていないと思います。先ほども述べましたが、話数が多いからこそ登場人物に感情移入できるのです。私の場合2日で全話見ましたが、ゆっくり時間をかけて見るのもありだと思います。

  また伏線を考えながら見るのも一つの楽しみ方です。CLANNADは伏線がしっかりとあります。初見で伏線を完璧に見破るのは正直難易度が高いです。おそらく分からないと思います。ただ、ちょっと気にして見るというのも見どころの1つだと思います。

 

まとめ

  CLANNADを見ようか迷っていたあなた。ちょっとは見ようかなと思いましたか!?見ようと思ってくれたら幸いです。正直もっと食い込んで紹介したい...でもネタバレになってしまう。感動アニメはネタバレが一番の敵ですからね、ちなみに私は感動アニメを最終話から見るといったアホ行為をしたことがあります。笑

 「CLANNADは人生」とよく言われますが、その通りです。見るまでは何のこと言ってんだと思っていましたが見れば全て理解できます。CLANNADを名前しか知らない方、この記事を読んで興味を持った方ぜひ見ていただけたら嬉しいです。大げさかもしれませんが、見たら自分の人生に影響が出る作品です。何かしら自分の人生に役立つ事をCLANNADから学べると思います。