だって面白いのだもの

面白いものはシェアしないと。だって面白いのだもの

P.A.オリジナルアニメを紹介!!

 さてさて、いきなりですが青春アニメと言ったら「P.A.WORKS」ですよね!

「P.A.オリジナル」といえば名作揃いです。

私の好きなアニメランキングを作るとしたら確実に上位にはいってきますね。

P.A.オリジナル作品は、雰囲気が似ているため1つ好きになれればあら不思議。

あっという間に全作見れてしまいます.....

 ※画像はAmazonリンクです

 

 

 true tears/全13話

true tears Blu-ray Box

絵本作家を目指す高校生「仲上眞一郎」は、両親を亡くし仲上家に引き取られてきた同じ高校に通う「湯浅比呂美」、両親の4人で暮らしている。眞一郎の母は、ある理由から比呂美につらく当たっていた。

(出典:Wikipedia)

true tears、通称「tt」

 2008年のアニメですが、私の中ではこれを超えた恋愛アニメはないです。(同率がないとは言っていない!)

女子:男子=3:3から巻き起こされる恋愛。

1話から13話まで、登場人物全員が成長していく。あそこは、あの子が成長したシーン。

あそこはあの子が成長したシーン。

見終わったあとじっくり考えてみてください、いろいろな事が想像できますよ。

 

 

 花咲くいろは/全26話

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME (Blu-ray Disc初回生産限定特別版)

突然の夜逃げ、突然の告白、そして突然の別れ――。今までとは違う自分になりたかったという夢は、急に現実となりました。
私、松前緒花の平凡な日常は1日にしてドラマチックな展開を迎えたのです。通い慣れた、それでいてあまり愛着のない街を出て、話したことや会ったこともない祖母の元で暮らすのです。大正浪漫あふれる温泉旅館・喜翆荘。そこで出会う人たち。花の芽が地上に出て新たな世界を知るように、私も、今までとはまったく違う、新しい生活を始めます。  (出典花咲くいろは公式HP)

 

花咲くいろは、通称「花いろ」

 旅館が舞台なのですが、花咲くいろはが好きすぎて、聖地巡りに行ってしまいました。笑

f:id:takawokun:20160902215048j:image

このアニメは、「緒花の成長」を描いていて、最初から最後まで非常に見やすい(万人受け)構成になっています。

恋愛要素もありますが、主体ではありません。

なんて言えばいいのだろうか。

ストーリーを考えながらみるttとは違い、用意されたストーリーをただ見るだけで楽しめるそんな作品です......伝わらない 気がする。(笑)

 

 

 TARITARI/全13話

TARI TARI 1 (特典つき初回生産限定仕様) [Blu-ray]

白浜坂高校の声楽部に所属する宮本来夏は、ピアノ担当の上野みどりの譜面捲りを担当していた。前々から歌を歌いたいと希望していた来夏の思いを察したみどりは、顧問である教頭に一度言ってみたらと来夏に問いかける。しかし、来夏は教頭から去年の発表会での失敗を指摘されたうえに「音楽の才能は無いから諦めなさい」と断られたことに憤り、声楽部を退部して新たに合唱部を作ることを決意する。 (出典:Wikipedia)

TARITARI 通称「TT」

「笑い」あり「涙」ありちょっと「恋愛」ありのTHE青春アニメです。

主人公が誰だか分からない、そんなストーリー構成となっています。

 

 

 凪のあすから/全26話

凪のあすから 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

先島光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要と地上に暮らす木原紡。海と陸。
中学二年生という同じ年代を過ごしながら
今まで出会うことのなかった彼らが出会った時、潮の満ち引きのように彼らの心も揺れ動く。ちょっと不思議な世界で繰り広げられる少年少女たちの青の御伽話(ファンタジー) (出典:凪のあすから公式HP)

 凪のあすから通称「凪あす」OPからEDまで全てが伏線となっている作品。

とにかく見て欲しいです。

特に2クール目OPは物語の進行とともに描写が変わります。

こんなに凝ってる作品あるのか.....もう放送時の私はツイッターのフォロワーさん達と毎回放送が終わったあと討論会をしたものです。

懐かしいなぁ....〇〇さん元気にしてるかなぁ...(当時のTwitterアカウント消しちゃったからなぁ..)

 

凪あすってファンからもスタッフさんからも愛が凄いのです。

放送当時の辻さんの凪あす愛凄かったです。

私も何回かリプを返して頂きました。

凪あすについて書くと1記事書けてしまうので今回はここまで....笑

 

 

 グラスリップ/全13話

グラスリップ 1 [Blu-ray]

ガラス工房を営む一家の娘・深水透子は、友人の家にあるカフェ「カゼミチ」を友人たちとの憩いの場所にしている。高校3年の夏休み、彼女たちの前に現れた転校生の少年・沖倉 駆は、透子に、自分には未来の声が聴こえると語りかける。もし、あらかじめ未来を知ることができるのなら、自分は何を望むのだろう? 感じたことのない動揺を覚えながらも、透子は胸の中に、放っておけない感情が生まれていることに気が付く...。 (出典:グラスリップ公式HP)

 グラスリップ!!!グラスリップ!!!

凪あすが良作だったため非常に期待されていたグラスリップ。

ただ設定や世界観が独特なものであり、考察サイトを見ないと理解できない話でした。

ただ、考察サイトを読んだら「おお、なるほど....そーゆーことか!」となりました。

読解力のある方にはオススメです!!

 

 

 SHIROBAKO/全24話

SHIROBAKO 第八巻 <限定生産版> [Blu-ray]

上山高校アニメーション同好会の宮森あおい、安原絵麻、坂木しずか、藤堂美沙、今井みどりの5人は、いつかもう一度、共に商業アニメーションを作ろうと「ドーナツの誓い」を立てた。その2年半後、アニメーション制作会社「武蔵野アニメーション」に就職したあおいは、同社7年ぶりとなる元請け作品『えくそだすっ!』に制作進行として携わることとなり、忙しい日々を過ごしていた。 (出典:Wikipedia)

バクマンが好きなのですが、バクマンを読んでいる時「アニメ制作のアニメ」ってやらないのかな〜なんて思っていました。

後出しジャンケンなのですが、アニメ制作のアニメは絶対P.A.がやると思っていました。SHIROBAKOの内容が分かった時、やっぱりP.A.だよな!!!よっしゃ!!って思った記憶があります(笑)

  内容ですが、1話1話が濃いです。

30分で満足できる作品となっています。1話1話の満足度が大きいので、少しずつ見ることをオススメしたいです。

放送当時は当たり前ですが1週間に1話です。

まとめて見る場合は1日1話をオススメしたいですね。

 SHIROBAKOは他のP.A.オリジナルにはある恋愛要素は一切入っていません。

ここが他の作品との相違ですかね。

ただ、終盤の感動は物凄いものがあります。

アニメ界ってこーゆーのか。。と分かるアニメです。

だそうです(笑)

 

 

 まとめ

P.A.オリジナルは一回ハマれば全ての作品を見てみたくなります!

私の作品の位置付けとすると、

凪あす・花いろ・tt・SHIROBAKO

            TT

     グラスリップ

ですかね。

トップは差がつけられません.....

上位作品の「脚本:岡田麿里」率が凄い!

P.A.オリジナル×岡田麿里は物凄く面白いです....また何かやってほしいな....

見る順番は、適当で大丈夫だと思います!

あの花とらドラなどが好きな方はP.Aオリジナルがハマる可能性があります!

今回、ABやシャーロットがねぇじゃねーか!!と思った人。

すいませんkeyが絡んでくる作品は今回は取り上げませんでした..次回またタイミングがあれば書きたいと思っています。