だって面白いのだもの

面白いものはシェアしないと。だって面白いのだもの

四月は君の嘘実写化について

こんにちは、たかをです。

公開直前という事もあり、メディア露出が増えてきた、実写版四月は君の嘘。

今回は「四月は君の嘘実写化」について書いていこうと思っています。

あくまで、個人としての意見だと思ってくれると嬉しいです。

 

 1.四月は君の嘘とは?

四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス)

四月は君の嘘とは、新川直司先生による漫画が原作となっています。月刊少年マガジンにて連載をして、既に完結済みの作品となっております。(全11巻)

 2014年〜2015年にかけて アニメ化もしており、それによりさらに人気漫画となりました。

 以下ネタバレを含みます。

 

2.原作・アニメについて

 四月は君の嘘はヴァイオリンやピアノの「クラシック」が題材となっています。

月刊少年マガジンで四月は君の嘘を読むほど、この漫画のファンであった私は、アニメ化の話を聞いた時凄く喜びました。何故なら、「クラシック」が題材であったからです。漫画では、音楽を流すことはできません。アニメになれば、「音楽」と「ストーリー」両方を楽しめると思ったからです。

 アニメが放送されて、私は気づかされました「漫画は全然アニメに負けていない」

演奏シーンの迫力がアニメに全く劣っていませんでした。元々、君嘘(漫画)の演奏シーンは凄かったです。アニメはこれを超えると思っていましたが、私的には漫画の方が鳥肌がたちました。

アニメが悪いと言っているわけではありません。アニメにした事によって、生まれる名シーンも多くありました。

 つまり何が言いたいのかというと「動くことによって生まれるメリットは全てアニメで満たされている。また、君嘘の原作はクオリティーが高い」ということです。

 アニメをまだ見ていない人はぜひ。

四月は君の嘘はU-NEXTで見られます!

 

3.実写化について

私は、アニメ・漫画の実写化については、肯定的な立場でありました。「肯定的」ではなくて、「興味がなかった」が正しいです。

嫌だったら見なければよい」これが私の意見でした。

今回の四月は君の嘘に関しても、「実写化なのか〜。ふ〜ん」が正直な最初の意見でした。ただ、メディア露出が増えるにしたがってこの考えが変わってきました。

何故、アニメ好きは実写化を拒むのか。実写では限界(アクションシーンなど)があるから?好きなキャラクターが実写になってほしくない?

なんとなく嫌だと思ってる人は「自分たちのテリトリーに入ってきてほしくない」とどこかで思っているのではないでしょうか?

アニメと対極にある実写を嫌っている。そんな感じだと思います。

今回君嘘実写化について考えるにあたって、これらの考えは一切なくして考えていきたいと思います。

 

4.君嘘実写化には賛成?

だいぶ遅くなりましたが、私は「四月は君の嘘」の実写化に対しては賛同できません。

その理由は、ただ一つです。

原作をこれから読むという人に影響を及ぼしているからです。 

youtu.be

 

PVについてです。このPVなんなんですか。

実写映画は時間が限られています。なのでPVも集客のために「見たいと思える」ものを製作します。ここが、実写版四月は君の嘘の問題点であると思います。

漫画やアニメでは、初めはかをりが病気であることは明確にはされていませんでした。伏線はあります。それは当たり前です。だからこそ面白いのです。

このPVを見て分かるように全ての人は、「かをりが病気である」と初めから分かっている状態で映画を見始める事になります。

1巻を読む前から「かをりが病気である」と知っている場合と知らない場合。全てを知っている人からしたら、後者をお勧めしますよね。

TVなどで、PVを流されてしまうと「恋愛」「クラシック」「病気」が四月は君の嘘のイメージとなります。

現に友達に、「四月は君の嘘って病気の女の子がヴァイオリン弾く話でしょ?」と言われました。非常に悲しいですね。

 

このように、実写化(メディア露出)される事によって「事前情報がない四月は君の嘘」を楽しんでもらう事が出来なくなる恐れがあります。

おすすめ漫画は「四月は君の嘘」です!!!

と紹介しても、「あっ聞いたことある!読んでみる!(たしか病気の女の子がヴァイオリン弾く話か)」となりどうしても事前情報が入ってしまいます。

また、四月は君の嘘のストーリー的に映画を見終わった人が原作を読む確率は低いと思います。そうなると、その人にとって「四月は君の嘘」=「実写版四月は君の嘘」となってしまいます。

実写化を拒む人の多くは

同じペペロンチーノでも私達は、「一流シェフのペペロンチーノ」を知っている。でもそれを知らない人は「冷凍食品のペペロンチーノ」を食べようとしている。なんで「一流シェフのペペロンチーノ」を食べないんだ!と思っているのでは?

また、四月は君の嘘に関しては、「冷凍食品のペペロンチーノ」のCMで「あの一流シェフのペペロンチーノの隠し味であるバナナを使用しています!」なんて言われているようなものです。

 

 

5.おわりに

実写化する事により、メディア露出が増えて作品が有名になる。確かにいいことだと思います。ただ、「一流シェフのペペロンチーノ」知っている身としては、是非そちらを食べていただきたい。

私は「冷凍食品のペペロンチーノ」の方が口に合うの!!!と言われてしまったらそこまでですが(笑)

 

 

 

 

最後に、ペペロンチーノにバナナ入れても美味しくないと思います。笑